魚座
2月19日〜3月20日生まれ
こんにちは。しいたけ.です。皆さまお久しぶりです。お元気だったでしょうか。
8年半に渡る『VOGUE GIRL』での「しいたけ占い」が終了し、僕自身も少しだけ放心をしていたのですが、「またどうしても皆さまに占いを届けたい」と思ってしまい、新しいウェブサイトを作ることにしました。
改めて、温かく送り出してくださった『VOGUE GIRL』編集部の皆さま、「しいたけ占い」のイラストを描いてくださっているタロアウトさん、そして何よりもずっと応援してくださっている読者の皆さま、本当にありがとうございます。
今後はこちらの方でも、いろいろとまた皆さまと長いお付き合いをさせてもらえたらと願っておりますので、遊びに来ていただけたら幸いです。
「2023年下半期しいたけ占い」なのですが、いろんな準備があったことで、少し公開が遅くなってしまってごめんなさい。「7月の占いは、7月に入る前に知りたかったぜ」とお思いになるかも知れませんが、残りの7月もこれを読んで全力で楽しんでくださいね! (強引)
2023年下半期は、やっぱり皆様に「生まれ変わり」の現象がすごく目立ってきていると思います。ここまでの月日に対して決着をつけて、それぞれの人が次のステージに進もうとしている。「私にできるかな? 」とか「大丈夫かな? 」と思うこともあるかも知れませんが、この下半期の占いを読んでもらって、何かのヒントになれたら嬉しいです。
それではどうぞ、今後ともしいたけ.との緩い付き合いを、よろしくお願いいたします。
しいたけ.
2023年下半期占い
コンテンツ紹介
2023年下半期の運勢は?
新しく始まっていく物語の
付き添い人になる。
2023年下半期の魚座は「新しく始まっていく物語の付き添い人になる」を表す赤が出ていました。
もう本当に、魚座の運勢については色々なことをお話していきたいのですが、まず、あなたはやはり2年前の2021年に急ピッチで「人生の仕切り直しと再スタートの手続き」を済ましてきたようなところがあるのです。今まで長く向き合ってきた、「自分の人生の中でも、かなり大きな章」をやり終え、一回、「火が抜けた状態」になっていたりもしました。そして、本当に色々な思考錯誤をしながら、もう一度自分の中に「火入れ」をし、土台を作り、新しく始まっていく物語の付き添い人になっていく。「うおおおお! 」と打ち込んでいくし、でも、ちゃんと息抜きや自由さや「新しい世界の見聞」なんかもあり、すごく充実した2023年下半期になっていきそうです。
火入れの儀式。
ここで少しあなたのことを説明させてください。
魚座はやはり、「プロジェクト人間」のように人生を進めていっちゃうところがあるのです。
あなたは、「誰かが決めた常識や難易度」によって、何をしていくかをあんまり決めていかないです。
それよりも
- 「やってみたい」
- 「あ、絶対にこれは私がやんなきゃ! 」
- 「しょうがない。引き受けるよ! 」
みたいな感じで、目の前にパッと縁が転がってきたり、道端に落ちている宝物を拾ったり、1000km離れた海の向こうにキラリと光る予感を感じてしまったりする。
そして、「突如、何らかの理由で始まったプロジェクト」に対して、誠実で、心強い付き添い人になっていくのです。
本当、「魚座を動かすもの」って、損得じゃないし、利害を説いても「ヘー、ソウナンデスネー」と言って、全然乗ってこない。やっぱり、あなたって「興味を惹かれるかどうか」が全てなのです。あなたの中で「興味あり! 」とか「面白そう! 」となったら、もう大変で、ものすごい勢いでプロジェクトに乗っかってきたり、自分で新しいプロジェクトを作っちゃったりもする。
そんなあなたの運勢を10年単位ぐらいの長期で見ていったときに、やっぱり2年前の2021年が大きな節目になっているのです。
あなたが目標や課題としてきたゴールであったり、誠心誠意取り組んできた「長い間付き合ってきたプロジェクト」が2021年付近を境に、一回終わった。
そこで何か、体感として「一回、自分の中の火が消えた」と感じた魚座もいたと思うのです。
昔の人が「台所には火の神様がいる」と言っていた時代があったりしたのですが、魚座の中にも「火の神様」とか「竃(かまど)の中の火」のような存在がいて、その「火の神様」を入れ直す作業を、2021年からこれまで、かなり急ピッチでやってきました。
これまた不思議で、2023年に入ってから、急激に「色々な火の神様」があなたの中にやってきて、あなたはそれを燃やしまくることを仕事にしています。
そして、この2023年下半期、「新出発+色々な実験」を、楽しみに溢れた子どものようにやっていっちゃうのです。
人間関係のリセット。
そして、家族的ライバルの存在。
勘が良い人ならもう気づいているかも知れないのですが、2023年下半期の魚座は「人間関係のリセット」がさらに強化されていく流れがあります。
この動きを怖がらなくて大丈夫なのですが、まず、「人間関係のリセット」はあなたの周りでもっと大きくなっていきます。
そもそも、今の魚座の成長度はやっぱり凄まじいのです。ですから、「去年気が合った人と、もう気が合わない」とか、これは多少、ネガティブな例えなんだけど、そういうこともすごく起きてきやすいです。
仕事仲間、遊び仲間、プライベートで会う人、面識はないけど、ファンとして追っている人たちなど、なんとなくですけど、あなたの中で「この時間を一緒に過ごすのは、この人」と、自分の中で大事なグループをいくつも持っていったりします。仕事で繋がっていくグループの人と、プライベートでも仲良くなったり、「人間関係のリセットからの、急速な親密化」が起きやすいです。
ここでひとつ注意が必要になるのですが、やはり、人間関係の変化は目まぐるしいです。だから、気持ち的に「ちょっと離れたところで様子を見る」とか「なんでもかんでも、個人情報を渡さない」とか、ちょっと世知辛いのですが、そういう「距離感を急激に縮め過ぎないこと」は注意してやっていって。むしろ、「少し距離がある」方が、お互いに大事にし合える関係になっていったりするから。
もうひとつ、2023年下半期の魚座にとって大事な「家族的ライバル」についても説明させてください。
この時期はやはり、あなたと、あなたと縁がある人たちのステージみたいなものがすごく変わっていっているのです。
たとえば、以前は「まぁまぁくだらないことだけを話し合っている友達」がいたとしたら、そのお友達も、そして、あなたも、ライフステージが変わって「チャレンジしていきたいこと」が変わる。その結果、「気が合うポイント」とか「お互いに相手に求めるもの」が変わってきて、いつの間にか「くだらないことだけではなくて、真剣な話や、今後の相談」なんかもしていくようになってきたりするのです。
お互いに、目指していく方向も違う。置かれている環境も違う。年齢も違う。でも、「気持ちの熱さ」は一緒だし、「あんたが前を向いているから、私もあんたに負けたくない」と、お互いの実力を認め合うような関係。自分の気持ちの中では「家族」のように大事なんだけど、同時に、「ライバル」でもあるから、私自身も負けたくない。
この2023年下半期において、「お互いに背中を預けられるような」、そんな「家族的ライバル」の存在に大いに助けられます。「顔の見えない誰か」に認められることなんて全然大事じゃなくて、それよりも、「顔が見える、大切な存在」とお互いを称え合うために、奮闘する。
ライバルの存在によって、あなたが心の中に宿した「新しい火」の勢いは、ますます盛んになっていくのです。
計画的したたかさ力の発揮。
2023年下半期の魚座の動きで、もうひとつ特筆すべきことで、「計画的なしたたかさ」がすごく強く出てくるのです。
魚座の人って、「直感」とか「天性の子どもっぽさ」みたいな、そういうイメージを持たれることも多いです。でも、この2023年下半期のあなたは、そのイメージと違う面をすごく発揮していくのです。「ちゃんと自分で色々なルール設定や、線引きを行っていく」など、大人の対応能力なんかも、ものすごく強く発揮していく。
変なたとえになってしまうのですが、周りに「クールなお調子者」の方っていたりするでしょう? 「え、いいんすか? 私も参加して」とか、ちゃっかり色々なところに顔を出しつつも、「いやぁ、その案件は無理ですねぇ」と、ちゃんと断るところは断るみたいな。
2023年下半期なんですけど、あなたはそういう「クールなお調子者」の才能をすごく開花させていくのです。
また、立ち位置とか、線引きの能力が、お仕事などの面やプライベートでも見事に発揮されていきます。
「私なりに信念やルールの設定を持ち、自分が持っている力が誰かの役に立ったり、お互いの利益になるなら喜んで手を貸す。でも、私のルールや信念に反していたり、お互いに大切にし合えない関係なら、私は手を引かせてもらいます」
など、「親しいからといって、なんでも許し合うのはおかしい」とか「そういうところはちゃんとやろうよ」とか、周りに対しても呼びかけていくのです。
「面白いものを作っていくためには、感動していく体験を作っていくためには、馴れ合いでやってはダメなところがある」
と、ものすごいプロ意識を発揮していくのです。
だから、ちょっと毒舌に聞こえちゃうかも知れないのですが、あなたが2023年下半期に感じる「相手や物事のレベルの感知度」は信じちゃって大丈夫です。「この人の言っていることはちょっとレベルが低いな」と感じたら、身内ではない限り、本気でぶつかっていく必要はなかったりする。
あなた自身は計画的に、地道にやっていくし、良い意味で「自分が消耗し過ぎないように注意する」からこそ、突然の思いつきとか、突発的な行動などの精度も冴えていきます。ロジックとルールと直感の力を駆使して、大いに動けていけますよ。
最強の風になり、
周りに愛を届けていく。
少し変なことを伝えさせて下さい。
2023年下半期の魚座なのですが、今まで見てきたあなたの占いの中でも、けっこう「最強クラス」の運勢を持っています。
なんで「最強」なのかというと、今のあなたは「不条理」みたいなものも体験してきたからだと思います。
「不条理」とか「燃え尽きちゃうこと」とか、あと、「自分の心がけや努力ではどうにもならないこと」って、やっぱり、全然嬉しくないことだし、ネガティブに属する感覚だと思います。
でも、そういう「不条理」などを体験したあなたは、「無理に、思い通りにしようとしない自由さ」も手に入れたのです。
言葉にするとチープになっちゃうかも知れないけど、「今、楽しいからやる」、「今年を楽しくしていきたいから、やる」。「上手くいく、上手くいかないは時の流れによって左右されるものであるから、結果だけにとらわれずに全力でやる」とか、今のあなたから「熱い気持ち」と共に「涼しげな達観」も見られていきます。
自分が扱っていくものを、良い意味で、「思い通りにしようとしない」。
それよりも、与えられたチャンスや縁に心躍らせ、最高の思い出作りをしていきたい。長く頑張り続けるためにも、自分のガス抜きのための解放時間も必要だし、「何が何でも」の無理な姿勢を作らない。
心が解放された人、心が何かから自由になった人は、本当に強いです。無敵です。
だからこそ、燃え尽きた体験も大切にして、そして、あなた自身の周りに「良い風」を吹かし続けてくださいね。もちろん、立ち止まることがあっても大丈夫。
「良い風を浴びにいく旅」なんかにも積極的に出て行って。
2023年下半期、あなたは最強の風の一部になって、周りに愛を届けていく人になります。
色々なことがあるこの世界の中で、あなたは自分自身と、そして、自分がやっていくことを信じていって。そして、「こういう風景は、何百年経っても、何千年の中でも、やっぱり変わらない、人にしか作れない喜びだよな」という感動をたくさん作っていって。愛と面白さと驚きを届けていく人になっていってみて。そういう役割は、あなたにしかできないのだから!
仕事運はどうなる?
ユーザー視点に立った、
設計の感覚。
2023年下半期の仕事面でのあなたのテーマは「ユーザー視点に立った、設計の感覚」です。
2023年下半期なのですが、あなたにとって「設計」という言葉がひとつの大きなキーワードになっていきそうです。
たとえば、普段我々が何気なくスマホで目にするWebページがあったとしたら、そういうページは「どうやったらユーザーが見やすく思えるか」など、色々な「隠された目的」があったりします。別の例だと、「話しが上手い人」と周りから思われている人は、自分が話す内容に関して「全部を喋ってしまうと、空気がダレてしまうから、こことここは削ろう」とか、頭の中で編集作業を行っていたりしている。
仕事にしても、普段のおしゃべりにしても、ある人達は「目の前にいる人や、ユーザーに対して分かりやすい、見やすい、伝わりやすい設計をどうしていくか」をいつも考えていたりします。
2023年下半期のあなたはまさに、そういう「ユーザー視点に立った、設計の感覚」がすごく大事になっていきます。
だからですね、スマホでもひとり言でも、紙でも良いので、
- これを見る人は、どう思うのか
- もっと何があったら「気持ち良さ」を感じてくれるのか
- 見てくれる人は、そもそも何を求めているのか
など、そういう「ユーザー視点」を自分なりの一言メモで書いていっても良いと思います。
あと、仕事面でいうと、「正確性」とか「右腕的存在になる」とか「誰かが始めた物語の付き添い人になる」とか、そういうことも変わらないキーワードになるので、仕事相手が「何を求めるか」。そこに対する正確なヒアリングと、それをメモする習慣なんかも必要になってくるかも。
魚座は、感覚的な力が強いです。だから、仕事面においても、「これやったら面白くない!? 」と、奇跡の思いつきなんかも出来ちゃう人です。その「思いつき感覚」を支えるのが、普段からの正確なヒアリングやメモにかかってきたりしそうですよ。
恋愛運はどうなる?
新・野望仲間。
2023年下半期の恋愛面や人間関係でのあなたのテーマは「新・野望仲間」です。
まず、2023年下半期のあなたは「新しい野望や野心」が基盤となって、縁ある人と引き合っていったりしやすいです。
たとえば、同じ場所で働くにしても「将来、自分のお店を持とうとして働いている人」がいるとすると、そういう人って、仕事への着眼点や吸収率が全然違ったりします。もちろん、そんなに立派な野望や願望でなかったとしても、「年に一回、絶対に長期休んで旅に出る! 」とか、そういうことでも良いです。自分なりに目指す場所がある。信念がある。何かしらの「次のステージ」に行こうと踏ん張っている人と、この時期のあなたは縁ができやすい。そういう人と、定例会とかを開いて、「自分なりの進捗」とか「今の自分が抱えている悩みや課題」、そして、もちろん雑談などもしていくことが多くなりそうです。
魚座はやっぱり、「え、何々? 」と食いつく話をしてくれる人とか、突拍子のない目標を言ってくれる人に惹かれていく面があります。「今年の夏、テーマパークの全乗り物を制覇したい」とか言われたりすると、「面白い話キターーーー! 」と、あなた自身の血が騒ぐのです。
真面目な人に話したらバカにされてしまうような話、そして、「まだ早い」とか言われるような話。そういう話を、あなた自身も大切にしていってください。「夢物語」と言われようが、すでにあなたの目の前の扉は開いています。その目標や夢を追求していく道に、あなた自身が「付き添いをしたい」と願う人との縁が生じやすいから。
一方で、この2023年下半期の人付き合いはけっこう濃くて、良い意味でも悪い方の意味でも「影響を受けやすくなってしまう」部分が出てきます。
なので、あなたなりの「テンションが上がるリセットポイント」と「テンションが落ち着くリセットポイント」の、2つの種類のリセットポイントを用意しておいてください。そこで叫んだり、また、しっぽりと落ち着いたりしながら、リセットの儀式をちゃんとしておく。
人に惹かれていくのは良いけど、「親しき仲にも礼儀あり」で、自分の距離感や礼儀を大切にしていく関係を築いていけたら最高です。
月ごとのアドバイス
- 7月
欲張り大臣の誕生。
- 8月
★今日、倒れちゃっても良い!
最高の燃え尽き計画。
- 9月
身内時間の発展。
- 10月
なんとかなれー!
- 11月
大きな大きな、
家族的ライバルの存在。
- 12月
ターニングポイント。
総決算感謝祭!
★マークのついた月はラッキー月です
July
欲張り大臣の誕生。
「欲張り大臣の誕生」のネイビーが出ていました。7月のあなたなのですが、良い意味で「欲張りな面」が出ます。この時期のあなたは、たとえば、仕事でもプライベートでも「Lv.12ぐらいまでの感覚でできたら上等」なところを、「ちょっとね、Lv.30ぐらいはぶちこみたい。やり遂げたい」と、野心に燃えるのです。あえて、「今の自分のレベルでは難しいこと」にもチャレンジしたいし、せっかくなら、「その乗り越え方や対処法も発明したい」と思ってガンガンやっちゃうのです。「ごめんなさい、どうしても、私の成長をお見せしたいんです。うおおおおお! 」と、謙虚なんだか、野望なんだかわからない、とにかく面白いあなたが出まくってくるので、暴れちまってくださいね。
August
★今日、倒れちゃっても良い!
最高の燃え尽き計画。
「今日、倒れちゃっても良い! 最高の燃え尽き計画」の赤が出ていました。8月はあなたにとって「絶対に忘れられない景色を見ていく」ような運がありますし、「めちゃくちゃ楽しい! 」とか、真夏のイベントにふさわしい出来事が待っています。変な話をしたいのですが、人は、最高潮に楽しかったり、今まで溜めてきたものを放出していくときに、「今日はもう、倒れるまでやっちゃいたい」と願います。この8月はまさに、「燃え尽きるまでやっちゃいたい」と願う出来事に溢れていきます。そして、燃え尽きた次の日あたりに「さらに元気になった私が帰ってまいりました」とか、良い意味で手がつけられない状態になります。遊びに対しても、やるべきことに対しても、全力でぶち当たっていっちゃってくださいね!
September
身内時間の発展。
「身内時間の発展」のベージュが出ていました。8月までの魚座は「外に出て、色々と遊ぶぜ! 色々な人に会うぜ! 」みたいな感じで、外向きに力が爆発していましたが、この9月は「内向き」とか「身内の時間」がけっこう強まります。「前から少し気になっていた、この人と少し仲良くしたいな」と思う人と話が進展したり、「これから身内になっていく人」との縁も強まります。2023年下半期の魚座は、「色々とこれからのことを決めなきゃ」と考えやすいときなのですが、この9月も含めて、まずは「楽しみ」をちゃんと味わうこと。「あー、楽しかったー」と言っていく中で、これからの生き甲斐とか、張りとか、目標みたいなものが生まれてくるから。「〇〇が終わったら、これをしよう」と計画してきたことを、実行していくようなときでもあります。
October
なんとかなれー!
「なんとかなれー! 」の白が出ていました。10月の魚座は「決断」を表すシンボルがかなり強くありました。この時期のあなたは、いわゆる「選択と集中」のようなことをしていきます。「何に対して、私は注力していくか」とか「誰との関係性を強化していきたいのか」など、「全部に手を抜かない」というよりかは、何を閉めて、何を開いていくかを決めていく。この10月のあなたは良い意味で、これから始めていく新しい生活について「なんとかなりそう」と思えていったりします。これは別に「楽観的に考えている」わけではなくて、今までの自分の準備とか、心構えで、「難しいこともあるかも知れないけど、私(たち)だったら大丈夫そう」と、立ち向かう気持ちができあがっていきそうです。「みんなの要求に応える」のではなくて、エゴイストであることも大切にしていってくださいね。
November
大きな大きな、
家族的ライバルの存在。
「大きな大きな、家族的ライバルの存在」の茶色が出ていました。2023年下半期の魚座なのですが、ひとつの強いテーマとして「家族的ライバルの存在」が出てきたりするのです。チャレンジしていく分野は違うけど、それぞれの目標を持ち、お互いに励まし合いながら成長していく。そういう、「ライバル兼、親友のような存在」がこの時期は本当にお互いに頼りになり、「あともうちょっと」の頑張りが可能になっていきます。また、この時期は「自分で考えているだけではわからない、専門的な問題」なども出てきやすいため、周りの人に相談などもしてみてくださいね。パワーが増し、やりたいことをやっていくときなのですが、「これについては、第一優先じゃないな」と、「まだいいや」と思っている課題も含めて、今一度「私は何に注力していくか」を検討し直すのもお勧めになります。
December
ターニングポイント。
総決算感謝祭!
「ターニングポイント。総決算感謝祭! 」の青が出ていました。この12月はひとつのターニングポイントにもなりうる時期なのですが、短期間ではなくて、この2年とか3年間のあなたがやってきたことや、努力してきたことに対する「返答」がやってきやすいときなのです。少しゆっくりする時間を持ちながら、「ここまで、上手くいったと思ったところ」と、「難しいと思った点」、そして、「保留にしているもの」など、自分なりに「一通りの決算」のような答えを出していくことが大事になります。自分に対しても、周りに対しても「どうせ、こうなっているのだろう」と変に決めつけず、一回一回確認していくのが良いとき。魚座は割とパワーが強いです。だからこそ、過去の自分が決定してきた「答え」のままに突っ走ってしまうことがあります。そのパワーも魅力だし、素晴らしいものなのですが、未来につながる位置にいるからこそ、「答えをひとりで出さないで、確認し合う」ことも大事になりそうです。
しいたけ.から
魔法のメッセージ
魚座はどこかで、「自分の中に本気の火がついてしまうこと」を恐れているところがある気がします。どうしてかというと、自分の中の「本気の好き」とか「本気のやりたい」が出てきてしまうと、他のバランスが一気に壊れちゃうことがあるからです。ひとつの獲物だけを追い求める、ハンターモードになっていってしまう自分が怖く感じてしまう。でもですね、ここまでのあなたはちゃんと転んできたし、鍛えられてきたし、「燃え尽き」なんかもちゃんと味わってきました。以前よりももっと、「本気の火」の扱い方が上手くなってきています。だから、あなたが持っている火で、周りの人や、そして、この世の中をもっと明るく照らしてあげてほしいのです。「大丈夫、私がいるから! 」と、たとえ、足元がプルプル震えちゃうようなことがあっても、自分や周りに言ってみて。やっぱり、あなたが本気で楽しまなきゃ、この世界は面白くないです。あなたは本当のエンターテイナーなのだから。それぞれの火で照らし合って、世の中の空気を変えていく炎になっていく。好奇心と面白さを味わう心だけを持って、突っ走っていって!
2023年下半期占い
コンテンツ紹介