牡牛座
4月20日〜5月20日生まれ
こんにちは。しいたけ.です。皆さまお久しぶりです。お元気だったでしょうか。
8年半に渡る『VOGUE GIRL』での「しいたけ占い」が終了し、僕自身も少しだけ放心をしていたのですが、「またどうしても皆さまに占いを届けたい」と思ってしまい、新しいウェブサイトを作ることにしました。
改めて、温かく送り出してくださった『VOGUE GIRL』編集部の皆さま、「しいたけ占い」のイラストを描いてくださっているタロアウトさん、そして何よりもずっと応援してくださっている読者の皆さま、本当にありがとうございます。
今後はこちらの方でも、いろいろとまた皆さまと長いお付き合いをさせてもらえたらと願っておりますので、遊びに来ていただけたら幸いです。
「2023年下半期しいたけ占い」なのですが、いろんな準備があったことで、少し公開が遅くなってしまってごめんなさい。「7月の占いは、7月に入る前に知りたかったぜ」とお思いになるかも知れませんが、残りの7月もこれを読んで全力で楽しんでくださいね! (強引)
2023年下半期は、やっぱり皆様に「生まれ変わり」の現象がすごく目立ってきていると思います。ここまでの月日に対して決着をつけて、それぞれの人が次のステージに進もうとしている。「私にできるかな? 」とか「大丈夫かな? 」と思うこともあるかも知れませんが、この下半期の占いを読んでもらって、何かのヒントになれたら嬉しいです。
それではどうぞ、今後ともしいたけ.との緩い付き合いを、よろしくお願いいたします。
しいたけ.
2023年下半期占い
コンテンツ紹介
2023年下半期の運勢は?
解放者&改革者としての
ミッション。
2023年下半期の牡牛座は「解放者&改革者としてのミッション」を表すターコイズが出ていました。やはりですね、この2023年のあなたは、ものすごく大きな節目のひとつを迎えているのです。今まで、自分の生活の柱となっていたり、毎日続けてきたライフワークのような修行から解放されていくタイミングにいる。
そこから解放されたあなたは
- 好きなことをしたい
- 今までの私ができなかったことがしたい
- フットワーク軽く、自由になりたい
と、とにかく、「自由に風に吹かれていくような活動」に恋焦がれているようなところがあるのです。
だから、まずは「解放者」になっていき、その続きとして、あなたが改革者となったり、切り込み隊長となって、「自分の周りに変革の波を起こしていく」動きもやっていきます。
鎮座し守る「山」の役割から、
フットワーク軽く、
世界を知っていく「風」になる。
2023年下半期の牡牛座の運勢を見ていく前に、ここまでのことを少し振り返りたいと思います。
先ほどもお伝えしたように、ここまでのあなたは「ひとつの大きなライフワークのような修行をやり遂げた後」の状態にいます。
極端な言い方になってしまうのですが、あなたはこれまでの2年とか3年以上のけっこう長い期間、「その場に居続け、守り通さなければいけなかったもの」が、あなたの生活の重要なミッションとしてあったと思うのです。
でも、2023年下半期のあなたは大々的な「解放路線」の風を受けています。
だからですね、この2023年下半期のあなたは、基本的に「フリーダム志向」になっていくし、「山奥に閉じこもるかのように、ずっとひとつの場所に留まって成果を残す」みたいな頑張り方はあんまりしなくなります。「羽を手に入れた人」みたいに、フットワークが軽く、移動距離なんかも増えていきます。
それと同時に、もうひとつ大事なことがあって、あなたにとってかなり「めずらしい出来事」が起きてくるのです。それは、「空きができること」なのです。
牡牛座にとっての「空き」がなぜ珍しいのか。もう少し詳しく説明させてください。
「ごめん、今忙しい」の
徹底集中取り組み空間について。
占いで見ていく牡牛座って、やっぱりものすごく「ドハマり」がある人なんです。
自分が好きになったものを至近距離でペロペロしていく人だし、お気に入りの人、店、場所、アイテムなど、「私の半径5m以内にあるもの」をかなり選別し、その範囲で負う「大好き」と「責任」をとても大切にしていきます。やっぱり、「なんでも良い」というわけにはいかない人なのです。
仕事や趣味などに関しても、自分自身がハマったものに関しては「もっと面白くできるんじゃないか」とか「もっとレベルアップできるんじゃないか」とか、やっぱり「ハマッていくもの」に対しては、常にラーニングしていく姿勢を崩さないのです。
その結果、どうなるのか。
あなたは基本的に、「ごめん今、自分の好きなことに対して忙しい」からこそ、対外的に「空き」が出ない人になるのです。
ですから、牡牛座がひとつのお店だとすると、そのお店に予約の電話をしても「ごめんなさい、今日空きないんですよ。え、いつ空くか? すみません。それはわかりません。ちょっともう、電話切っていいですか? 」みたいな感じで、空きがない。別の言い方をすると、「自分の半径5mの興味・関心世界を守るための、鉄壁のガードの固さ」を持つ人でもあります。
それが、この2023年下半期なのですが、「ひとつの大きなミッションをやり終えた後の状態」にあなたはいるので、奇跡的に「空き」ができていくのです。
今まで「常連客」で埋まっていたようなお店が、新規にお店の形をリニューアルして、「新規のお客さんと共に、新しく、楽しい営業スタイルを作っていく」形になっていっているのです。「自分のお店を守ること」だけに集中せず、店主が「別の場所に出張しに行く」みたいなこともやっていく。
あなたの世界の中に、めったに出ない「空き」が出来て、解放された大地の中で、「新しくやっていきたいこと」を試していく。2023年下半期は「こんなにワクワクすることはない」ぐらいに、すごい勢いであなたは遊びにも、ミッションにも、プライベートにおいても、新しい試みや、「新しい自分のあり方」を試していきますよ。
応援者であり、切り込み隊長。
2023年下半期の牡牛座は「特別で特別な、二つの立場や立ち位置」を作っていきます。
どういう立場や立ち位置をやっていくのかというと、後方に位置する「応援者」としての立場、そして、場合によっては「自分が先頭に立って、新しい風を巻き起こしていく“切り込み隊長”の立場」になっていくことも多くなります。
まず、この2023年下半期の牡牛座が担う、大事な役割のひとつとしての「応援者」について説明させてください。
この時期のあなたはですね、「周りのために何ができるか」がかなり大きなキーワードになってきます。
2023年下半期は不思議と、あなたと縁がある人、また、身内とか家族のような感覚を持つ人から、「アドバイスを求めたい」とか「話を聞いてほしい」とか、プライベートでもお仕事などの面においても、あなたの人気度が爆上がりしていくのです。
もし良ければ、あなたの方からも「なんか私(僕)もやろうか? 」と声を掛けるところから運が開かれていくと思ってもらっても良かったりします。
牡牛座は、自分が思っている以上に「客観的な思考能力」と「アドバイス能力」に優れています。というのは、あなたは「難しく考え、ちゃんと丁寧に取り組むべき問題」と、「そこまで深く考えずに、ここはシンプルにやろうぜ」とか、そういう「細かい難易度の割り出し」みたいなものが瞬間的に出来ちゃう人でもあるからです。だから、その能力を使って、是非、周りのために力を役立たせてあげて下さい。
切り込み隊長。
そして、改革者になる。
もうひとつ、こちらの方が大事になってくるのですが、2023年下半期の牡牛座は「切り込み隊長。そして、改革者」となって旋風を巻き起こしていきます。
ここは詳しく説明させてください。
今、世の中全体が、かなり強い「旧来のやり方を変えていく、改革の空気」の中にいます。そして、12星座の中でも、牡牛座であるあなたは強く、「改革の先導者」となっていく運命を持っていくのです。
「世の中の改革の波」とはどういうことなのでしょうか。
すごくシンプルに「昔から続いてきている“このパターン”をとりあえず続けよう」とすることが、難しくなってきているのです。
ある種の「正解パターン」とか「こう振る舞っておけばOK」とか、そういう基準が完全になくなることはないのでしょうが、「以前よりも、そこだけを守っておけば良い」という話ではなくなってきていたりします。
その点、牡牛座はかなり特殊な能力を持っていて、あなたは「保守主義者であるのと同時に、改革者」でもあります。なぜか。あなたには天賦(てんぷ)の「呆れる才能」があるのです。
「え、そのパターンまだやってんすか? 」
とか
「え、そのやり方、まだやっていて何か生み出せるんですか? 」
とか、あとは
「え、昔のことを学ぶって、ただ昔をなぞるだけじゃないですよね。自分の頭で考えながらやらなきゃダメですよね」
とかですね。
あなたの中には「巨大な天邪鬼(あまのじゃく)精神」があって、「ただ真面目にやる」とか「ただ繰り返すだけ」のことに対して、すごい非効率なものを感じちゃうことがあったりするのです。
2023年下半期、あなたは切り込み隊長になっていきます。
もうね、「小さいテリトリーの中での、自分に向けられていく評価」なんてけっこうどうでも良いです。乱暴に聞こえるかも知れないけど、「あいつは生意気だ」ぐらいに思われるぐらいでちょうど良いかも知れないから。
自分の人生における、新しい空気は自分から作る。
待っていて、誰かが良いアイデアを出すことなんて少ないし、良いアイデアがあったところで、それに対して「何もしない方がいいよ」とか「みんなはこう言ってるよ」とか言っておく方が楽だったりもします。
でも、あなたはもう、「自由であるために、言うべきことは言っていく。やりたいことをやっていくために、自分でリスクも背負い、自分だけの行動をしていく」と、良い意味で喧嘩腰にもなっていっているから。誰かのことを本気で応援するために、誰かの後ろに行くことはあるけれど、それは「誰かの後ろに隠れるため」にやっているわけではない。
正々堂々、「私はこういう人間です」と打ち出していく。
難しいことや新しいチャレンジには自ら先頭切って参加していく。そういう、カッコイイ切り込み隊長になっていきますよ。
目の前にある空気を
壊していっちゃえ。
2023年の下半期は、ここまであった「どんより」とした空気から、解放されていく空気が流れています。でも同時に、「この人とどう近づいていけば良いのだろう」とか「余計なことはしないようにして、黙っていれば良い」とか、新しい空気を呼び込むアクションを起こしていくのが難しい空気が残ってしまっているかも知れません。
だからこそ、改革者であり、切り込み隊長であるあなたに、「このパターンも良いけど、ちょっとだけこの空気を壊してみるか」と試みていってほしいのです。
「あなたの説明はとてもわかりやすかった」。「ここまでやってくれてどうもありがとうございます」。「また、話したいです」など。もちろん、半分はリップサービスでも構いません。
でも、2023年下半期のあなたが向き合う人や空間や催しものなどに、なんらかの「一生懸命さ」を感じたら、あなたの方からちゃんと「熱いものに出合わせてくれてありがとう」とお礼は言ってみてください。お互いに協力し合い、「これまでのパターンを壊し、新しい明日を作っていく力」を贈り合っていってくださいね。あなたには「周りを元気づけ、勇気づけられる特別な力」があるのだから。
最後に、伝えさせて下さい。
あなたが自分自身に持つ「責任感」は、本当に「山一個分」ぐらいに大きいです。自分が抱えた仕事の範囲、業界全体のこと、先輩や後輩、家族など、あなたが受け持とうとする範囲は、他の人が想像できないぐらいにあります。その中で、あなたは「自分自身もこの役割を通して成長しよう」と考えているところがあるので、「化け物」みたいにも見えることがあります。
でも、2023年下半期は、あなたの中で「責任」を良い意味で半分以下にしちゃってください。少しフリーになって、色々な世界のことを知りたいから。できなかったことをやりたいから。
「責任を持つ」、「自分の人生を作っていく」、「何かのハプニングがあったときや、痛い思いをしたときに、そこからちゃんと学ぶ」
それは、あなたが周りに対して背負う責任ではなくて、それぞれの人の、修行でもあるから。
才能と好奇心あふれるあなたが「責任」を背負い過ぎて、身動きが取れなくなるのはもったいないです。もっと、外を知っていくための旅へ。
楽しむために、あなたは生きていきます。大丈夫ですからね。
仕事運はどうなる?
強みの再設定。
2023年下半期の仕事面でのあなたのテーマは「強みの再設定」です。
2023年下半期は、仕事面においても、「大きなひとつの周期が終わり、新しくフリーになって、やっていきたい分野を見つけていく時」です。そのやり方なのですが、二つあって、ひとつは「今の自分の本能的な勢い」に乗っていっちゃうこと。あなたがこの時期に感じる「面白そう! 」とか「けっこうこれ、新しいよな」と感じる役割は、とにかくやったり、参加をしていってみて。
その上で、牡牛座が持っている元々の強みとして、あなたは「どの分野の仕事についたとしても、自分で自分の仕事を分析したり、研究をしていく部分」があります。あなたのすごいところは、感性とかセンスだけに頼らず、自分なりに「データ化」とか、研究をしていく強さがあるのです。
それで、「仕事面において、自分で自分を信用している部分。ここはけっこう頑張っている部分」を割り出してみてください。それから、「私が多分、この部分で他人から信用されているんだろうな」と感じる部分についても割り出してみて。できれば、紙に書いていきたいです。それとは別に、「最近、仕事で嬉しかったこと」とか「もっと伸ばせるなと感じる部分」、または「すごく悔しかったところ」とか「不安に感じる部分」なんかも書いてみるのが良いです。
そうやって書いていくことが、あなたにとっての「仕事で評価されていく“自分の強み”の再設定」に繋がっていきます。
2023年下半期のあなたは、やはり仕事面においても「0からのスタート」がすごく多くなっていきます。だから、あなた自身が今立っている「土台の0」の部分に、何を積み上げてきたのか。何を強みとしているのかをちゃんと確認し、分析し、その上で「何を磨いていきたいか」を考えていく必要が出てきています。
「私はまだまだ」なんて思わないで、自分でやってきたことをちゃんと紙に書いたり、言葉にして、少し自信過剰気味でも良いです。どんどん攻めていっちゃってくださいね。
恋愛運はどうなる?
少しだけ、
新人の頃の自分に戻ってみる。
2023年下半期の恋愛面や人間関係でのあなたのテーマは「少しだけ、新人の頃の自分に戻ってみる」です。
元々の話として、牡牛座は「馴れ合い」とか「ビジネス付き合い」みたいな形の人間関係がそこまで得意なタイプではないかも知れません。好き嫌いがハッキリしていて、あなたが「好き」とか、「この人からはちゃんと影響を受けたい」とか「ちゃんとこの人のことは応援したい」と決めた少数の人がいて、それらの人に対して協力や援助を本当に惜しみません。そして、この2023年下半期のあなたは「自分や少数の仲間でやっていく、秘密のプロジェクトが本格スタート」していくため、いつも以上に「秘密主義」になりやすい時なのです。
そういう意味で、この時期のあなたが恋愛面などで新しい出会いを求めていく場合、その場合は「少しだけ、新人の頃の自分に戻ること」を意識してみてください。たとえば、今、社会人をやっている人だったら「初めて会社に入った、一年目の私の気持ち」に少し戻ってみる。今、高校三年生の人だったら、高校一年生の頃の、入学ホヤホヤの私とか。
牡牛座は、自分の周りの土を岩にしていくような部分があります。自分で性格や特技を磨いて、ベテランになっていく。でも、「強固な岩」から「崩れやすい土」に逆再生していくと、周りに対して「もっと頼りたい自分」とか「もうちょっとふざけたい自分」がけっこう出てくるのです。「今よりしっかりしていない自分」の中に、あなたの中にすごい魅力が詰まっていたりするから。もちろん、今のあなたも魅力的なんですよ。でも、もうちょっとだけ自分を崩してみるのも面白いです。また、「はじめまして」の相手に対して、「この人絶対に面白い」と心の中でつぶやいてみて。相手が「絶対に面白い」と最初に決めちゃうと、そこから「面白ポイント」を発見しやすくなるから。そこから何人かの「この人の面白さは宝物だ」と感じられる人が出てきたりするから、そういう人との交際の時間を大切にしていってみてくださいね。
月ごとのアドバイス
- 7月
体が熱い!
- 8月
★二兎追っちゃう。
絶対に追っちゃう!
- 9月
区切りの儀式。
- 10月
改革者の星。
- 11月
私のやりたいように
やっていいですか?
- 12月
改革の成果が出て、
次のステージへ。
★マークのついた月はラッキー月です
July
体が熱い!
「体が熱い! 」の赤が出ていました。7月の牡牛座は「体が熱い! 我慢できない! 」という叫びと共に始まっていくような時間になって、いわゆる、海へ山へライブへなど、スーパー大解放期間になります。「遊び」とか「騒ぐ」とか「叫ぶ」をちゃんとやって欲しくて、というのは、やっぱり牡牛座は「思考の人」でもあります。ここまで本当に色々なことを考え、感じてきた。あなたはこの2023年で何回も「思考を止める時間」とか「綺麗な海だけを見ている時間」とか、「好きなものと一体化している時間とか、そういうのが本当に解放時間として必要なのです。ただ、プライベートでも仕事でも「集中して取り組むべき問題」も出てきやすいので、ミッションも遊びも半々ずつで、全力で両方に取り組んでいっちゃってくださいね。
August
★二兎追っちゃう。
絶対に追っちゃう!
「二兎追っちゃう。絶対に追っちゃう! 」のピンクが出ていました。ことわざで「二兎を追う者は一兎をも得ず」というものがあるのですが、この8月のあなたは完全に真逆で「二兎追っちゃって、両方なんとかしてすごいハッピー」みたいな状態になっていきます。すごく不思議なのですが、この時期のあなたは「うわ、両方大事な用件なのに、このスケジュールで来るか! 」みたいに、「やらなければいけないこと」と、「絶対に参加したい用事」などが重なりやすいです。でも、できる限り「両方やってしまう」とか、ひとつにしぼらないで「参加する話」を多くしていっちゃった方が良かったりしますよ。あと、良い形でライバルや仲間から刺激を受けやすく、「私も絶対に負けねー」と火が点いていきやすいです。「私にとって、絶対にこの時間は必要」など、ひとりで黙々と楽しむ時間も含めて、楽しくお過ごしください。
September
区切りの儀式。
「区切りの儀式」の茶色が出ていました。牡牛座は、「無視しようと思えば無視できるかも知れないけど、私はそうはしたくない」みたいな感覚を強く持ちます。この9月は、あなたなりに「これまで、やろうと思ってもなかなかできなかったこと」とか「前に約束したこと」、「大事にしたい、家族や友達などの行事」とか「自分なりのけじめや礼節」をすごく大事にしていきます。あなたにとって、この2023年は「新生のために、今まで背負ってきた役割を含めた、肩の荷を降ろすこと」がすごく大事になるので、「自分にとって懐かしい地方にある郷土料理を食べる」など、そういう「お疲れ様会」もこの時期是非やってみてください。「これまでの繋がり」を大事にし過ぎることなく、未来に向かっての選択や決断、そして、大きな一歩を踏み出していく牡牛座も多くなります。
October
改革者の星。
「改革者の星」のオレンジが出ていました。10月のあなたは「改革者となる運命」がかなり大きく動き出します。アドバイスになるのですが、この時期は「全体から見たら、すごく小さなアイデアであったとしても、前から考えてきたことや思いつきも含めて、実行していく」をやってみてください。「おかしい」と思ったら意見をしてみる。自分なりに改善プランを見つけたら、やってみるなど。この時期のあなたは「周りが持っている常識」とはちょっと外れていきます。「みんなと同じ通りにやる」んじゃなくて、自分なりの突破口を見つけていくから。「見切りをつけていく」時でもあって、この時期から「私なりの3年計画」を考えてみても良いです。「3年後の自分がどういうゴールにいるのが素敵で、そのために初年度である今年から何をしていくか」など、あなたにとっての理想の改革や革命を起こしていくために動き出していくのです。
November
私のやりたいように
やっていいですか?
「私のやりたいようにやっていいですか? 」のターコイズが出ていました。11月の牡牛座は「自分でも恐ろしいぐらいの本気モード」になっていきます。2023年下半期のミッションである「改革者」であり、「切り込み隊長」の性質が、この時期は爆発していきます。勝負時だし、自分で出していくアイデアや構想や戦略で勝負をしていく。「周りの正解に頼らず」、自分で考えて、自分で実行して結果を出していきます。この時期ですね、アドバイスとしてはちょっと「個人主義」になっていった方が良いです。「周りはどういうやり方をしているか」とか、「仲間はどうか? 」とか、SNSもリアルな世界で会う人達も含めて、「周りのやり方」を気にし過ぎると、それがすべて雑音になり、あなたの推進力を妨害してしまう。「この人の話やアドバイスは受ける! 」と決めて、それ以外は自分のやりたいようにやっていってください。
December
改革の成果が出て、
次のステージへ。
「改革の成果が出て、次のステージへ」の金色が出ていました。牡牛座の人のすごいところって、良い方の意味で「かなり執拗」なのです。つまり、自分がハマったこと、「やりたい」と思ったことに対して「あー、中途半端なことはできないんですよ、私。ごめんなさいね」と言わんばかりに、徹底的にやり抜く。この12月、あなたがこれまで取り組んできた改革や企画や実行に対して、成果が出ます。そして、あなたは次のステージに行くことになる。色々な問題に対して「どうすべきか」がすごく見えたり、読めたりしちゃいます。だから、勢いのままにやっていって。ひとつだけ注意も必要で、この時期は「やりたいことだけをやる」という、こだわりや美学方面だけではなくて、「客観的に、私がこっちのタスクをやると、みんなもスムーズに進行できるだろうな」と、全体進行を意識してやってみてください。美学よりも、多少の「ビジネスマインド」を持ってやってみて。
しいたけ.から
魔法のメッセージ
牡牛座は本当に「動きが読めない人」なんです。嘘がつけない人だし、「こうやっておけば楽だから」とか、上手い世渡りの方法も知らないし、器用な生き方もあんまりできません。ただただ、魂とか五感の本能で生きている人なのです。だから、あなたが「ハワイはなんて素晴らしいところだ! 」と感じたら、ハワイに定期的に行くように、自分の人生の設計を丸ごと変えていっちゃったりもするのです。好きなもの、心を奪われたもの、自分に感動を教えてくれたもの。そういうものに対して全力でぶつかり、全力で恩返しをしていく。2023年下半期こそ、あなたに小細工はいりません。むき出しの魂のままで生きていってください。好きなことも、やらなきゃいけないことも、遊ぶことも、全部に手加減は無用です。それをやっているうちに「よし、次に行くか! 」と新しいチャレンジを見つけていけるから。あなたにとっての正解は、あなたの中の熱が教えてくれます。いっぱい、ぶちかまして、楽しんでいってくださいね!
2023年下半期占い
コンテンツ紹介