しいたけ占い

水瓶座

1月20日〜2月18日生まれ

しいたけ.さんの顔

2025年上半期、水瓶座は

「考えてもわからん。

だから私はやってみる。

思考の森を出て、久しぶりに

毎日を楽しんじゃうぞー! 」

こんにちは。しいたけ.です。

今回、2025年の上半期占いを書いていった時に、良い意味で、「少し肩の力が抜けたスタートを切っていける」ような印象がありました。これまでの数年間は「言葉にできない焦り」とか、「これから、どうなっていくのだろう」という不安がすごくあったし、そして、それに伴う「喧噪」もすごくありました。でも、そのような「移行」の時代の空気感にも少しずつ慣れてきたりして、この2025年上半期は、頑張るところは頑張りつつ、肩肘張らずに、今までできなかったことについても着手していけそうですよ。

これまで、毎日の生活がどうしても忙しかったり、落ち着けなかった人たちに関しても、ようやく、巣穴から「ニュッ」と顔を出して、新しい冒険に繰り出していける時です。本当、自分のペースを大事にしながら、そして、「今、できそうなこと」を大事にしながら、のびのびと2025年上半期の旅を楽しんでいってくださいね。

しいたけ.

01

2025年上半期の運勢は?

水瓶座の画像

根拠はないのだけど、
今年は面白い年に
なるような気がする。

2025年上半期の水瓶座は「根拠はないのだけど、今年は面白い年になるような気がする」のオレンジが出ていました。

2025年上半期の水瓶座の運勢に触れていく前に、どうしてもしていきたい話がひとつあったりします。

今回、12星座それぞれの2025年上半期占いをやっていったのですが、多くの人が、本能や直感レベルで「進化のやり直し」に目を向けている印象があったのです。

一昔前までの時代において、毎年、毎シーズンごとに、人々は「新作」、「新製品」、「新しい流行」、「新しいカルチャー」が出てくることに、目をキラキラと輝かせていました。それこそ、今よりも「ネット文化」が存在していなかったからかも知れないけど、一昔前までの時代に生きていた人たちは「自分たちがこれから迎えていく未来」に夢中で、他人のことを誹謗中傷している暇などはなかったかも知れないのです。

水瓶座の人は、不思議と「10代前後など、自分が子どもの頃に見ていた光景」をかなり強く、自分の中に残し続けていることが多いです。

あなたが子どもの頃から数年、もしくは、数十年しか経っていないのに、あなたが見ていく景色はけっこう急速に変わっていった。

ここ数年間、水瓶座は、

  • 根本的に、人はなぜ生きるのか
  • 人は、この時代に、何を求めて生きるのか
  • 生きていく上で、大切にしなければいけないことは何か
  • 失われた答えや遺産を、掘り起こす必要はあるのか

など、自分なりに「生き方」、いや、「生きることそのもの」についての根本的な意味を問い続けてきたかも知れません。

その上で、2025年上半期、あなたは「思考の森の中」から抜け出て、新しい一歩を踏み出していくことになりそうです。

これまで長く考えてきたことに対して、自分なりの目途をつけることもできたりして、2025年上半期は「色々と動いたり、実行していったり、チャレンジしていく時間にしたい」と、密かに燃えていきそうですよ。「根拠はないのだけど、今年は面白い年になるような気がする」と、ワクワクしていけるのです。

前説が少し長くなってしまいましたが、2025年上半期の水瓶座の運勢がどのようなものになっていくのか、一緒に見ていきましょう!

「進化のやり直し」という
大きなテーマ。

まず、やはり、水瓶座は「自分の人生のことももちろん考えていくけど、自分だけが良い思いをすれば良いというわけではない。その自分も、生きていく限りは周り全体の影響を受けていくわけだから、私は周りへの貢献ももちろん考えたいです」など、全体のことを考えた上で「私に何ができるのか」を追求していく人なのです。

そんな水瓶座にとって、この2025年上半期は、「進化のやり直し」が改めて大きなテーマになっていきそうなのです。

「進化のやり直し」って、どういうことなのでしょうか。

ここでちょっと、ある作品がすごい売上を記録したり、世界的にヒットを飛ばした映画などがシリーズ化されていくような現象をイメージしてみてください。

その作品のファンはたくさんいるし、「続編があったら嬉しい! 」と、みんなが熱狂して待ち望んでいて、制作側も、色々な「大人の事情」がありながらも、新作を作り続けていかなければいけない。

でも、その結果として、「あ、ちょっとごめん。明らかに、3シーズン目までは面白かったけど、4シーズン目は進化を急ぎ過ぎたり、アレンジを加え過ぎてしまって、何がしたいのかわからなくなってしまいました。もう一回、何が正しかったのか、何をしたら良いのか考えさせてください。その上で、やり直せるところはやり直したいです」と、一度、原点とも言える過去に立ち返ることになった。

何が言いたいのかと言うと、そういった、いわゆる「作り直し」や「リメイク」のような動きが、2025年は色々な分野で活性化していきそうなのです。

水瓶座も、「進化のやり直し」の波や流れを感じていて、これまで、「急いで成長したり、急いで成果を出していかなければいけない」と思ってきた毎日から少し離れて、自分なりに「これからは、ちょっと違うやり方でやっていきたいな」と考えたりもしています。

  • 人が何かに対してワクワクしていく
  • 明日が来るのが待ち遠しい
  • 自分なりに、目を輝かせて追求していきたい何かがある

そういうことは、別に「新商品や新製品が毎シーズン出ていく世界」でしかできないことではないし、そこまで難しいことではないはずだと、あなたは気づいてきているのです。

ここまでずっと、「ワクワクの起こらない状況」が続いてきてしまったかも知れません。

でも、2025年上半期の水瓶座は「もう一度、今いる地点から0(ゼロ)に戻って、またここからのワクワクを作っていこうぜ! 」と、けっこう燃えているのです。

「みんなでカレーを食べに行こう」とか、「またみんなで居酒屋で打ち上げをしてみよう」、「週末はひとりで本を読みに行こう」など、まずはそのような身近で小さなワクワクを、またちゃんと体験していく。

そして、今度は急がず、慎重に、ちゃんと周りとも話し合いながら、「じゃあ、これから先はどういう進化や成長をしていくか」を考えていく。そういうことを、これからやっていきたかったりするのです。

とにかく、
動いていきたい。

今回、2025年上半期の運勢を12星座分見ていった時に、「自分たちでコミュニティを作って、そこで手作りの餅つき大会をしたり、イベントやお祭りづくりに燃えていく星座」など、いわゆる「昔、みんながワクワクしてきたことを、ちゃんとまた再生させていこう」としている人の出現が、ちらほらと目立ってきていたのです。

「人の何倍も働き、競争に打ち勝ち、自分だけ“一抜け”で幸せになっていく」という生存戦略モデルも大事だけど、「たまにみんなで顔を合わせて、手作りのカルチャーを作っていきましょう」みたいな、「新しいコミュニティ・モデル」のようなものが作られていこうとしている印象があるのです。

そんな転換期の中、水瓶座も自分自身が中心となって、「再び、みんなを温めていく役割」を担っていきそうですよ。もしよければ、2025年上半期は「みんなで温まる」など、そのような機会を作っていってみて。何も大げさなことをやる必要はなくて、不定期で、「みんなで温かい飲み物を飲みながら、少し話し合おう」とか、実際に火を使わなくてもいいので、「焚き火の会」みたいなイメージで色々なことをやっていってみて。もちろん一人で、温かい飲み物を飲んでみたり、暖炉の前にいる自分を想像するだけでも良かったりします。そこから、あなたや、あなたの周りにしか作れないような、「新しいカルチャーの試作モデル」が出来上がっていきそうです。

それ以外にも、この2025年上半期の水瓶座は、「最近、全然こういうことをやってこなかった! 久しぶりじゃない? 夜の0時近くまで話すの! 」とか、「とりあえず、スマホでお店のレビューを見ないでさ、今から3軒先で出合うお店に入ってみよう」など、「自己流の青春の遊び」をたくさんやっていく流れが出てきていたりしますよ。時に、「少しだけ、おバカなこと」も含めて、気持ちが軽くなることをやってみてくださいね。

あと、2025年上半期は「みんなで古い温泉街に行くツアーをやってみない? 」など、そのような思いつきや空想についても、不思議な追い風が吹いて、実現されていく方向に動きやすいです。この時期は「思いついたら、やる方向で」が推奨される時なので、「こんなことを空想してしまって、時間を無駄にした」と思わずに、ノリと勢いで「やっちゃおうぜ! 」と、思い切って踏み出してみるのも良かったりしますよ。

ルンルン・ハイキングコース。

2025年上半期の水瓶座個人としては、「封印が解けるか」のような、かなり大きな動きが出てきます。

とにかく動いて、行きたかった場所に行ってみて、会いたかった人に会ってみて、そのひとつひとつの体験を宝物にしていけるし、あなた自身もようやく、「新しい刺激」を胸いっぱいに吸い込んでいくことができそうなのです。2025年上半期は「ファン活」があなたの中で盛り上がっていくような時なので、「密かに、すごく好きだった世界」に近づいていくこともありそう。そこでの不思議な縁なんかも生まれていきそうですよ。

仕事面などにおいても、今までは「必死で、とにかく余裕がなかった」と感じられてきたような人も、自分の中で余裕が出てきたりして、じっくりと、「組み立て」ができるようにもなっていく感じがあります。「この場面で、私に求められているのはこういうことだな」と、外側から自分を眺める感覚を持つことなんかもできて、ひとつひとつの現場を楽しんでいったりもしそうです。

すごく変な言い方になってしまうのですが、水瓶座の人って、「あー、絶対にこのまま進んでいくと、苦しい。看板にも、『上級者向けの地獄谷』って書いてあるし。でも、行くしかないよね。ここまで進んできた縁や意地もあるし、地獄のひとつやふたつ、私が乗り越えていくよ! 」と、前に苦難があることが予測されていたとしても、行かずにはいられない「不思議な覚悟」を持っていることが多いのです。

だから、あなたはこれまでも、自分が思っている以上の「けっこうな地獄谷」を体験してきたのですが、2025年上半期は「もうもうと煙が吹き荒れる地獄谷」ではなくて、「蝶が舞い、小鳥がピヨピヨとさえずったり、気持ち良さそうにお空を飛んでいたりする」ような、「楽しいピクニックコース」をルンルンしながら歩いていくことができそうです。

もちろん、ルンルン・ハイキングコースだけではなくて、「はーい、霧やモヤが入りまーす! 」みたいな谷に突入することもあるでしょうけど、これまでの経験があるし、「つらいことがずっと続いてきてしまった」みたいなところは抜けてきたから、大丈夫ですからね。

脱出願望と、回復の時間。

一方で、この2025年上半期の水瓶座は「脱出願望」もかなり強まっていきます。

そういう意味で、2025年上半期は「ひとり旅」なんかにも縁ができていくような期間になっています。

人がなぜ「ひとり旅」をしたくなるのかと言うと、それは、「今の自分の、一番新しい素の表情」を発見したくなるからだと思うのです。

人ってどうしても、誰かやみんなと一緒にいると、その人たちに「合わせていかなければいけないこと」が増えていきます。それを続けていくと、「みんなに合わせた自分としての表情」しかできなくなってしまって、「私の本当の表情は、どういうものだっけ? 」と、大切な事実を忘れていってしまう。

2025年上半期のあなたは、ちゃんと計算をして、ちゃんと分析もして、みんなの前では「プロ」としての振る舞いをしていきます。でも、それと同時に、ちゃんとみんなから去っていく「ひとりの時間」も持ってみて、自分の素を確認していったり、「あ、今の私って、こういう表情も持っていたんだ」と発見していくことができそうですよ。

いわゆる、ONとOFFのバランスをちゃんと取っていきそうですし、整理をしながら、そして、これからやりたいことの材料を揃えながら、自分のペースで歩んでいくことができそうです。

最後にひとつだけ、この時期のあなたに注意してもらいたいこともあります。

それは、近年さらに「巨大化」してきてしまった、「ネット文化」との付き合い方なのです。

言い過ぎかも知れないのですが、「ネット文化」が生活の深いところにまで入ってきて、これまでの比じゃないぐらい、「強い他人の言葉」がそこかしこに溢れるような世界になってきています。そこには「炎上を誘うかのような、激しく、挑発的な言葉」も並んできているから、そろそろ、「無造作に作られていく言葉との付き合い方」についても、各自、自分なりにルールを作ったり、「ネットとの付き合い方」を本格的に考えていかなければいけないような時代にもなってきている気がしています。

水瓶座は特に、「言葉」を大切にする人でもあるし、その「言葉」の影響を受けやすい人でもあります。

「言葉」って、私たちの生活に新しい気づきを与えてくれるのと同時に、「たまたま目が合ってしまった言葉や、投げかけられた言葉に囚われてしまう」など、きちんとした「呪い」のような働きもしていくものです。

2025年上半期の水瓶座は、「自分の感性」や「自分のセンス」を再活性化させていく時です。

だからこそ、「すぐに言葉に直したり、感想を言ったり、自分の考えを述べたりしない時間」、つまり、「沈黙」や「考え中」の時間もすごく大事になっていきそうですよ。

言葉から離れる時間も持って、季節の移り変わりや木々の色彩に触れたり、小鳥のさえずりを聞いたり、おいしいものを食べたり。そのような時間を大切にしていってくださいね。

02

仕事運はどうなる?

仕事中の水瓶座の画像

面白さ発見能力の
活性化。

2025年上半期の仕事面でのあなたのテーマは「面白さ発見能力の活性化」です。

もともとの話になるのですが、水瓶座の中には「他の人が見ない角度で、宝物を発見していく嗅覚」が強くあったりします。やはりこれも、10代など、子どもの頃に経験した、「自分が接していく世界の中に、こんなにすごいものがあるんだ! 」という感動の原体験から来るようなものが大きいのです。

だから、水瓶座には、ある程度の時間と自由があったら、「世の中に埋もれている、宝物」を勝手に見つけ出してきてしまうような力があったりするのです。

2025年上半期の水瓶座は、仕事面においても、もともと持っていた「面白さ発見能力」がかなり強く活性化していきそうですよ。「この部分、もうちょっとこういうかたちに変えたら、面白いことになるんじゃないかな」と気づいたり、周りの人が「こういう仕事、あなたがやってみたら面白いんじゃないかな」と声をかけてくるなど、そのようなご縁も持ち込まれやすい状態になっていきます。

アイデアが降ってきやすい時でもあるし、そのアイデアが、具体的な「あなたの明日」を作っていってくれる可能性もかなり高いので、「こんなの、ただの私の空想だよな」と片付けずに、ノートや携帯電話のメモ帳などに、アイデアやネタを書き込み続けてみてくださいね。

03

恋愛運はどうなる?

恋愛中の水瓶座の画像

筋が通った変人との、
大切な奇縁。

2025年上半期の恋愛面や人間関係でのあなたのテーマは「筋が通った変人との、大切な奇縁」になります。

先に結論から言うと、この2025年上半期の水瓶座は、持ち前の「どう猛」とも言えるような好奇心の強さが対人関係にも出ていって、「え、ちょっと待ってあなた。なんでソフトクリームがスケボーしているスウェットなんて着ているの? こちらに来て、ちゃんと話を聞かせてください」など、「なんだこの奇縁は? 」と思ってしまうぐらいに、あなた好みの「変な人」との出会いが増していきそうな予感があるのです。

これ、なんとなく、あなたも勘づいていたと思うのですが、やはり、2025年になる前の2024年までは、「なんとか、この世界で生きていくための新ルールや新環境に慣れなきゃいけない」みたいな、ある種の強い「修行期間」みたいなことをやっていたりしました。

でも、ようやく、その「修行の海」を渡り切ったあなたは、この2025年の世界をのびのびと探索していくことができそうなのです。

偏見かも知れませんが、水瓶座は「一部、生まれたままの姿を残して生きている人」が大好きだったりします。「ちゃんとしようと思えば、矯正できたかも知れないけど、自分なりに、修正しないで残してきちゃいました」みたいな性質を持っている人に、惹かれていく。「私、大人だから、好きじゃない人にも挨拶しなくちゃいけないのはわかっているんですけど、どうしてもそれを素直にやることができないから、苦手な人に挨拶をする際には、相手の側頭部を凝視するようにしています。それが私にできる、最大の譲歩です」みたいなことを言っている人に弱いのです。

そういう、「なんとか、自分を曲げずに生きている人」と、この2025年上半期も大きな縁が出てきそうなので、「筋が通った変人」を大事にして、その人と一緒に楽しい企てなんかもしていっちゃってくださいね。

1月

January

水瓶座のイラスト

私なら、

大丈夫ッッッ!

「私なら、大丈夫ッッッ! 」の赤が出ていました。どの人も自分の中に、大なり小なりの二面性を持っていると思うのですが、この1月の水瓶座は、「しばらく眠っていた、もうひとりの自分」が目覚めるような感覚が出てくるかも知れません。どういうことなのかと言うと、いつもの生活をして、ご飯を食べて、学校に通って……など、そのような普段のあなたの一面ではなくて、「あー、やっぱりこの人たちと一緒にいると、忘れていた感覚が蘇ってくる」とか「とにかくテンションを上げていくぞ! 今日は限界までやっちゃうべ! 」みたいな感じで、この1月は良い意味で激しいテンションのあなたが出てくるということなのです。だから、不安も、心配も、「これで大丈夫かな」という気持ちも、全部「激しいテンション」でカバーをしていくのがお勧めだったりしますよ。「私なら、大丈夫ッッッ! 」と言って、決めるところを決めていっちゃってくださいね!

2月

February

水瓶座のイラスト

感性、動きます。

「感性、動きます。」の黄色が出ていました。不思議な言い方をして申し訳ないのですが、水瓶座は他の人と比べても、「自分の感性に従って生きている人」がけっこう多かったりします。「感性」というものは、他の人から「なんでそう思うの? 」とか「なんでそういうことをするの? 」と聞かれても、上手く説明できないものだったりしますよね。でも、「感性」は、確かに自分の判断を支えたり、自分を動かしてきたものでもあります。2月のあなたは、自分が持っているそういった「感性」が、けっこう強く動いていきますよ。その中でも、「確かめてみたい」、「もういいかな」という感覚が強く出てきて、その二つの気持ちを確認していくための行動が目立っていきそうです。一方で、この時期の水瓶座の中には、「正直、面倒くさいけど、やらなければいけないことがある! 」と強い決意を持って前に進んでいったり、これまで進めてきた準備の「詰め」の時期を迎える人もいるので、気合いを入れてやっていっちゃってくださいね。

3月

March Lucky

水瓶座のイラスト

★このメンバーで

打ち上げするのとか、

久しぶりじゃない?

「このメンバーで打ち上げするのとか、久しぶりじゃない? 」のピンクが出ていました。2025年上半期の水瓶座の運勢には「基本のルール」みたいなものがあって、それは、「動く年にしたい」というものだったのです。溜めてきた力を放出していく人も多いし、あと、色々なことに対して「やってみてから、また考えよう」と、行動を第一に置いていく人も多くなっていきそうです。それで、この3月なのですが、「気づいたけど、これまで、全然こういうことをしてこなかったよね」みたいな行動が、あなたの周りで増えていったりするかも知れません。たとえば、みんなで何かに取り組んだ後に、居酒屋で打ち上げをするとか。「え、このメンバーで打ち上げとか、久しぶりじゃない? 」など、色々な「久しぶり! 」に出合っていくことができそうです。「なんか盛り上がってきた! もうちょっと一緒に話そうよ! 」など、会話や心の触れ合いみたいなものが深まる時なので、楽しんでいってくださいね。

4月

April

水瓶座のイラスト

手を止めて、

話を聞きます。

「手を止めて、話を聞きます」の緑が出ていました。この4月の水瓶座は「これまで無理してきたことの清算や調整」が入る感じなので、ちょっとだけ無理をしない意識が大事になるかも知れないです。「今日はちょっと、最後まで詰めるのではなくて、ここまでにしておこう」など、全力を出さない日も持ってみて。自分の時間を過ごしつつ、「次の計画や空想」を始めていく人もいそうですよ。また、この時期は身近にいる人たちとの間で、少しだけ「すれ違い」が発生する可能性も出てきます。水瓶座の人は、「もうちょっと自分の思考空間に入っていたい」という時に、その集中を最後までやり切りたい気持ちが出てきやすかったりします。ただ、この時期に関しては「自分の作業をストップして、ちょっとこの人の話を聞こう」と、手を止める意識を持っていくのが良さそうですよ。

5月

May

水瓶座のイラスト

自然に触れたい。

青い海なんかも見たい。

これからのことも決めたい。

「自然に触れたい。青い海なんかも見たい。これからのことも決めたい」のターコイズが出ていました。4月に引き続き、5月の水瓶座はリフレッシュなどの時間を取ったり、「少し緑や自然に触れたい」と感じるようになるかも知れません。特に、「さえぎるものが何もなく、青い海などが見られる場所」など、そのような「開けた風景」に心癒されることが多くなりそう。それで、この時期のあなたなのですが、色々と忙しかったことが落ち着いてはくるのですが、「内面の興奮は収まらず」みたいな状態になりやすいです。「さて、ここからどうしていこう? 」と、これからのことについての決断なんかもしていきそうですよ。やはり、2025年は全体を通して、「これまで以上に自分の足を使い、動いていく年」にしていきたい時でもあるので、さらなる冒険を目指して、突き進んでいっちゃって!

6月

June

水瓶座のイラスト

自己満足が正しい気がする。

自己満足でいっちゃおう!

「自己満足が正しい気がする。自己満足でいっちゃおう! 」のシルバーが出ていました。この6月までが2025年の半分、上半期の期間になるのですが、やはり、水瓶座はけっこうなスピードで走り抜けてきたと思います。ここまでやってきた手応えや感触を活かして、「次にどう繋げていくか」とか、「次の方向性をどうしていくか」について考えていく時間が増えていきそうですよ。それで、もともとの話になるですが、水瓶座は人生の中で「実験」をしていくことがけっこうあったりします。あなたが今抱えているテーマのひとつに、「自己満足で行くか、それとも、周りの人の満足を大事にするか。そのバランスをどうしていこう? 」というものがあるかも知れません。そして、この6月のあなたは、「ちょっともう、自己満足に振り切っていこう! 周りに対して全部、配慮していたり、抑えていたりしたら、何も経験を作っていけないぞ! 」と、自分のやりたいことに振り切る方向へと進んでいきそうですよ。

05

しいたけ.から
魔法のメッセージ

ちょっと変な話をさせてください。

こういう半期占いも含めて、僕は12星座でも、ある人を占っていく時でも、「その人になりきっていくこと」を技術的にやったりします。

だから、この半期占いの執筆期間は大忙しで、火曜日までが山羊座をやっていたとしたら、水曜日には水瓶座になったりして、その水瓶座をやっていると、「あれ、あの人なんか、後ろ髪のえり足が他の人よりも変わっている。何かのアニメに出てくる登場人物の影響なのかな」など、普段の自分が考えないようなことを、考えていくようになったりするのです。

話を戻して、今回、2025年上半期の水瓶座を占っていった時に、普段のあなたの中にあった、「もうちょっと粘ってみたい」とか「せっかくだから、この問題について悩んでみたい」、「もうちょっと考えて、自分なりの結論を出していきたい」といった、ある種の「粘りの姿勢」みたいなものが、良いかたちで消失していたのです。

「今の自分がいくら考えてもわからないことや、答えが出ないことは、どんどん放っておいて、やりたいことをまずやってみよう。ひとつひとつ、今の自分にできることをやってみて、そして、私なりに楽しみたい。本当に、楽しみたい。ずっと楽しんでこなかったところもあるわけだから」

と、吹っ切れていくような姿勢が強くなっていました。

「考えてもわからん。だから私は、やってみる」。

その姿勢を大事にして、今のあなたにしか作っていけない思い出に、たくさん触れていってみてくださいね。

色々あったでしょうし、その一部ですら、言葉で表していくのは難しいでしょうけど、今のあなたは小難しい言葉や「名言」なんて言う必要はないから、「アチョー! ラーメンがおいしい! 」とか言ってみて、2025年上半期の世界を駆け抜けていっちゃってくださいね!

Xにシェアする lineにシェアする facebookにシェアする