しいたけ占い

山羊座

12月22日〜1月19日生まれ

しいたけ.さんの顔

2025年上半期、山羊座は

「誰かの前で、子どもでいられた

私を卒業する。少し寂しさも

あるけれど、色々とやって

いきたいことがあるのです」

こんにちは。しいたけ.です。

今回、2025年の上半期占いを書いていった時に、良い意味で、「少し肩の力が抜けたスタートを切っていける」ような印象がありました。これまでの数年間は「言葉にできない焦り」とか、「これから、どうなっていくのだろう」という不安がすごくあったし、そして、それに伴う「喧噪」もすごくありました。でも、そのような「移行」の時代の空気感にも少しずつ慣れてきたりして、この2025年上半期は、頑張るところは頑張りつつ、肩肘張らずに、今までできなかったことについても着手していけそうですよ。

これまで、毎日の生活がどうしても忙しかったり、落ち着けなかった人たちに関しても、ようやく、巣穴から「ニュッ」と顔を出して、新しい冒険に繰り出していける時です。本当、自分のペースを大事にしながら、そして、「今、できそうなこと」を大事にしながら、のびのびと2025年上半期の旅を楽しんでいってくださいね。

しいたけ.

01

2025年上半期の運勢は?

山羊座の画像

独立。卒業。ひとり立ち。

2025年上半期の山羊座は「独立。卒業。ひとり立ち」を表す赤が出ていました。

2025年上半期の山羊座の運勢の話をしていく前に、どうしてもここで話しておきたい前書きがあります。それをまず、聞いてください。

この半期占いも含めて、僕が占いの執筆をする際に心がけていることがありまして、まずはもちろん、「この時期には、こういうことがありそうですよ」など、そのような運勢の話をしていきます。

でも、それ以上に大事だと思っているのが、ある時期に起こる運勢の背後には、「隠されたテーマ」があったりするということなのです。

たとえば、ある人が「最近、ちょっと色々と周りとのトラブルが多いよな。しんどいなぁ」と感じることがあったとします。それ自体は「マイナスな運勢」のように感じられてしまうかも知れないけど、その背後に隠されたテーマとして「自分の言いたいことをハッキリと伝えていかなければいけない」など、そのような宿題の存在が出てくることがあったりします。

今回、2025年上半期の運勢を見ていったのですが、今の山羊座の「隠されたテーマ」は、明らかに、「独立」というものだったのです。

ここ数年間の山羊座は、自分の中でもインパクトの大きい「独立」や「卒業」のテーマに向き合ってきたかも知れないのです。

  • 長年、お世話になったグループや組織を離れた
  • 長い間、固い絆で結ばれてきた人間関係の庇護から離れて、自分ひとりでやっていくことに決めた
  • ふと気づいた時に、頼りにしていく人間関係が「今まで親交を結んできた人たち」ではなくて、「新規の人たち」に変わっていったような気がする
  • 何か問題やトラブルがあったとしても、自分で考え、自分でぶち当たっていく方向で進んできた

など、「ひとり立ち」も含めて、それなりの覚悟と、けじめと、そして「これまで、お世話になりました。ここからは、私の力でどこまでできるかやってみます」という決意を持って、ここ数年間の山羊座は、前に進んできたのかも知れません。

とにかく、ここまでの山羊座は突っ走ってきました。

なんらかの「独立。卒業。ひとり立ち」を体験し、突っ走ってきたあなたは、この2025年上半期に「ちょっと突っ走り過ぎた。少し休みの時間も持ちたいし、余裕やゆとりも持っていきたい。その上で、これから先の5年や10年に向けて、基礎体力のようなものを作っていきたい」と言って、再び、また「新しい地盤作り」に取り掛かろうとしていますよ。

それでは、この2025年上半期のあなたの運勢がどのようなものになっていくのか。一緒に見ていきましょう。

「誰かの前で、子どもで
いられた私」を卒業。

最初にまた、ここまでの数年間、山羊座が向き合ってきた「独立」というテーマについての話をさせてください。

突然なのですが、どこか、これまでの山羊座は、「誰かの前で、子どもでいることができた人」とも言い表すことができるかも知れないのです。

この部分について、まず説明させてくださいね。

山羊座って、子どもの頃から「自分のオリジナルな技法や発想で勝負をしていく」性質を強く持っています。たとえば、子どもが、サッカーの技術を向上させたいという目的を持っていたら、大抵はサッカー教室に通ったりしますよね。でも、山羊座の場合は、山に登って、滝に打たれたりしている。または、「絵が上手くなりたい」と思った山羊座も、同じように、山に行って滝に打たれたり、ドングリを集めていたりするようなところがあるのです。

子ども大人関係なく、一般の人たちが山羊座のことを見ていくと、「とにかく、展開が読めない」とか「なんでこの人、こんなやり方をしているんだろう? 」と疑問に思うのですが、最終的な結果を出す段階において、きっちりと自分のオリジナルなやり方で技術や能力を仕上げてくるのが、山羊座なのです。何か本当に、奇跡の大暴走の人なのです。

山羊座は、他の人には真似できない「手段」や「方法」や「発想」を持つため、本当に奇跡のような結果を出してしまうこともあるし、同時に「大ハズレ」も人生の中で体験していくことが多かったりします。

そんな、ある意味においての「自由奔放さ」を持つ山羊座は、人の何倍も怒られたり、ため息をつかれたりして、「自分のことが情けない」と涙を流してしまうシーンも多かったりする。

でも、そんなあなたを見た人の中に、何十人かにひとりぐらいの割合なのですが、「あなたの自由にしたらいいよ」と、その自由奔放さやオリジナルなやり方を認めてくれて、愛してくれた人がいるかも知れないのです。

これまで、そういう人に出会ってこなかった山羊座も、根性で、「絶対に誰かには、私のことを認めさせてやる! 」と、自分だけの成果を出すまで、ストイックに駆け上がりまくっていくようなところがあったりします。

あなたは、あなたを愛してくれて、認めてくれる人のことが本当に貴重で、大好きになります。そういう人の前では、あなたは純粋な子どものように、ケタケタと笑っていくことができるから。

「おっちゃん! 私、山に行ってドングリ集めてくるね! そのついでに、この仕事のプロジェクト案、一気にまとめちゃうわ! 」と言って、ますます、あなたが持っている「自由な発想能力と、予測不可能な行動力」が上がっていく。

そういう、山羊座の親友であり、ファミリーの存在になれる人は、愛のスケールがバカでかい人なのです。

そして、山羊座は、自分に愛を教えてくれた人や、自由を認めてくれた人への恩を決して忘れないし、その人たちへの恩返しや、それを超えて、「人類」というものに貢献するために生きているようなところがあったりもするのです。

でも、2025年に至るまでの数年間、具体的にはやはり、2020年ぐらいからの山羊座は、ある決意を胸に秘め、「誰かの前で、子どもでいられた私」を卒業していきました。そして、今日に至るまで、目の前に出てくる「新体験」に対して、ちゃんともがいてきました。悲しい話ではなくて、自分なりに「誰かに答えを教えてもらう」、「誰かにやってもらう」という立場から独立して、「大人側の世界」の中に入って、ここまでやってきたのです。

「あなたの好きにやりなさい」と言ってくれた大人から離れて、自分で責任を持って、今の場所を設計し、管理して、方針を定め、「えらいね」と褒められなくても、自分のやるべきことをやり続けている。だから本当、2025年上半期が始まる前から、あなたはちゃんと頑張ってきましたし、えらいのです。

この2025年上半期は、「これでいいのかな? 」と言って、毎日悪戦苦闘してきた「独立初体験」の人が、ようやく自分の生活に慣れてきて、ゆとりや余裕を見出していくことができる期間になっていきます。

「ゆとり」や「余裕」が生まれてきたからこそ、「中だるみ」や「これをずっとやり続けて、果たして良いのか? 」などの問題点なんかもたくさん見えてきて、それに対しての「大がかりな軌道修正や新方針」に取り組んでいくことも、あなたの大きなミッションになっていきそうですよ。

生活改善プログラム。

大きな目線で見た時に、「なんらかの庇護下にあった人が独立をして、ここまで休みなく駆け抜けてきた日々」に、今の山羊座は少し疲れを感じています。そして、2024年からかなり本腰を入れて、「生活改善プログラム」に取り組んできているのです。

この「生活改善プログラム」では、健康面、対人関係、仕事の仕方、優先順位、余暇や休暇など、多岐の分野に渡って、「今までバタバタして取り組めなかったことに対して、ちゃんと計画性を持って取り組んでいこう」と、あなたは向き合い続けてきています。この「生活改善プログラム」は、2025年上半期も集中的に、そして継続的に取り組んでいくものになっていて、実際に、「あ、生活改善プログラムに取り組んできたおかげで、進展や成長が出てきたし、いつも以上に余裕や自由時間ができてきたぞ」と実感することも増えていくはずです。

その上で、この2025年上半期のあなたには悲願とも言えるようなものが出てきていて、それが、「新しい夢中を見つけたい」なのです。

言葉を選ばずに言うと、2025年上半期の山羊座は「毎日、取り組み続けなければいけないタスクやミッション」に対して、ありがたさや責任感を覚えていることは事実だけど、それと同時に「色々なことに対して、飽きてきた。刺激が全くない」と感じてしまっているかも知れないのです。

それに、2025年上半期のあなたは本能レベルで、「人生の時間って、けっこうあっという間に過ぎていく。今から5年先の未来も、多分、思った以上に早く迎えていきそう」と感じてきていたりもする。

だから、まだ0(ゼロ)の、未経験の分野の存在が、これからのあなたにとって、新しく打ち込めたり、切り開いていけたりする「趣味や道楽の世界」になっていきそうですよ。すでに習い事などを、本格的に始めていきたい気持ちが出てきている人もいるかも知れません。

新しい趣味や習い事などをやることによって、「毎週、あのレッスンがある木曜日が来るのが楽しみになる」など、良いかたちで生活の中に区切りをつけていけたり、思った以上に夢中になっていくことができそうです。

あなたは、2024年から続けてきた「生活改善プログラム」があって、そこに取り組む過程で、「時間の使い方の見直し」などもたくさんやってきたと思います。だから、ちょっと冷たいようですが、あなた自身が「燃えていく時間」、「目を輝かせていく時間」と、「そこに触れたとしても、何も感動が起こらない時間」の差が、かなり顕著(けんちょ)に分かれていくと思います。

やはり、2025年上半期のあなたにとっても、「時間」は有限で、貴重な財産や資源になっていくものです。あなた自身がちゃんとワクワクできたり、心惹かれていくもの、そして、これからに向けての投資用に、大切な「時間」を使っていくのが良さそうですよ。

遠慮はしない!
全力で楽しむ時間に
していっちゃう!

2025年上半期のあなたは、ちゃんと今の自分に自信を持って、「未開のジャングル」にズンズン足を踏み入れていきそうです。「やっと、自分の地図を広げられる。未開の地に足を向けていくことができる」と、すごく気合いが入っているのです。

あなたにはもう、自分にとっての「回復スポットや安らぎスポット」があったりするし、「何をしていきたいか。何がNGなのか」などの、自分なりの方針も持っています。だから、自分の時間を有効に使って、「やらなければいけないこと」と「やってみたかったこと」をちゃんと両立していけそうですよ。

遠慮はいらないし、やっぱり、ここ数年のあなたは「大人側の世界」に入って、ここまで頑張ってきたからこそ、この2025年上半期は思いっきり「子どもに戻って、楽しんでしまう時間」も持っていってくださいね。

途中でバタバタしながらも、自己流のやり方で結果を出していってしまうのが山羊座なのだから。

やっと、「やりたかったこと」に手をつけていける時間になっていくから、一瞬一瞬の貴重な体験を大事にしていって!

02

仕事運はどうなる?

仕事中の山羊座の画像

「自分の自由時間を
作っていきたい」という
悲願がある。

2025年上半期の仕事面でのあなたのテーマは「『自分の自由時間を作っていきたい』という悲願がある」です。

ここ数年間、山羊座はけっこう大きな「自己改革」や「生活改善プログラム」に取り組んできているわけなのですが、その大きな理由のひとつに、「とにかく、自分の自由時間を作っていきたい」という悲願が込められているのです。

仕事面においても、この時期の山羊座は、

  • ダラダラと仕事を続けてしまう(家に帰ってからも仕事をするとか)
  • 仕事モードになるまでに時間がかかってしまう

など、そのようなかたちで「無計画」に時間を使わずに、時間を区切ったり、目標時間を細かく設けたりしながら、「ここまでは集中」、「ここからは私の時間」と分けていったりして、とにかく「自分の自由時間を確保」するために燃えていきそうです。

そのため、周りにいる人たちに対して、「無造作に、私の貴重な時間を明け渡さない」という意識も大事になっていきそうです。山羊座、自己犠牲を自然にやっちゃうことが多いので、ここは要注意なのです。

あともうひとつ、この2025年上半期は「私が仕事面で、やりたいことって何だろう? 」と、そのような自分探しのアプローチをするのも良いのですが、この時期は、「自分ではそこまで高く評価していないけど、私にしかできない仕事や、能力」について、周りからの「再評価」や「高評価」の動きが高まりそうなのです。

そういう意味で、「私がやりたいこと」と「私にしかできないこと」を、プロ意識を持って分けて、特に後者に対して、「地味で、面白くなさを感じてしまうこともあるけど、私にしかできないことをちゃんと大切にしていこう」と真摯に取り組み続けていくと、そこから仕事面での幸運の風が入ってくることが多くなりそうですよ。

03

恋愛運はどうなる?

恋愛中の山羊座の画像

新しい趣味や、
新しい習い事の中に、
幸運あり!

2025年上半期の恋愛面や人間関係でのあなたのテーマは「新しい趣味や、新しい習い事の中に、幸運あり! 」です。

まず、大事な話からさせてください。ここまでもお話してきたように、2025年上半期の山羊座は、「これまでの私は頑張ってきたし、体力も使い切ってきたけど、色々なことに対して、少し飽きてきた。今の私は新しく、夢中で打ち込んでいける新分野の時間がほしい」と強く願っているところがあります。

この「新分野の時間」への願いは、恋愛面や人間関係にも強く関係していくのです。

結論から言うと、2025年上半期の山羊座は「新しい趣味や習い事」、または、「まったく触れてこなかった新しい人間関係」への縁や運が、爆発的に強くなっていきます。

ですから、「町内会の掲示板に貼ってあった料理教室の集い」など、目に入ったもので「興味あり! 」と思ったものには、ちゃんと反応して参加していくことや、もしくは「前からやってみたかったこと」に取り組んでいくことで、そこから縁が広がったり、深まったりしていきそうですよ。「新規開拓の縁」に関係する運が強まる時期なので、こういうやり方はお勧めなのです。

もちろん、「今まで築いてきた人間関係」も大事なのですが、今の山羊座は、運勢的には「完成」の域に達してしまっているところがあるのですね。つまり、「現状の知り合いなどを含む人間関係については、距離感も含めて、動くに動かせない、固定化されてしまっている状態」があったりして、新規の空気を求めていく方が得策だったりするのです。

そして、仕事面にも書いたことなのですが、山羊座には、「特技:自己犠牲」の部分が強くあります。だから、周りの人間関係に対して、気軽に「はい、私の労力と知恵と時間を使っていいよ。なんなら、あなたの代わりに私がその課題をやっちゃうよ」と、自己犠牲をやり過ぎてしまうことがあったりします。やはり、「簡単に、自分を明け渡してはいけないこと」は、頭の片隅に置いておいて、一気に話を詰めない人間関係をやっていくのが良かったりしますよ。

1月

January

山羊座のイラスト

新しい一年の始まり。

遊ぶ月を3つ

決めてしまうよ。

「新しい一年の始まり。遊ぶ月を3つ決めてしまうよ」の赤が出ていました。1月の山羊座は「ドタバタと忙しかった2024年の疲れ」を癒したり、クールダウンをしていくようなイメージがあります。ちょっとここまで、「ひとつの場所に閉じ込められてしまっている」かのような感覚を持ってきた山羊座は多かったと思いますし、息苦しかったですよね。この時期のあなたは、「うわー、のびのびと過ごせる。空気がおいしい! 」と感じられるような、解放時間や自由行動を楽しめそうですよ。それでお勧めなのが、この1月にある程度、「2025年、遊ぶ月」を3つぐらい決めてみて。直感で良いので、「えーと、5月と9月と12月は遊ぶぞ! 」など。「遊ぶ月」を決められると、そこに照準を絞って「前倒しでやっていくべきこと」なんかも意識していけるから、お勧めですよ。

2月

February

山羊座のイラスト

「私に話しかけないで

ください」のモードに

入り過ぎないこと。

「『私に話しかけないでください』のモードに入り過ぎないこと」の森の色が出ていました。この2月は山羊座にとって、「今年一年に取り組んでいくための準備体操をしつつ、解放時間も楽しむ」など、調子やペースを整えていくような期間になっていきそうですよ。一方で、この時期のあなたが取り組むべき課題がございまして、それは、「0か100かの感覚を、少し弱めること」なのです。山羊座は「とにかく、自分を追い込んで、仕事やタスクをやり切りたい。私に話しかけないでください」の時と、「とにかく、今は何もしたくない。解放を楽しみたい。私に話しかけないでください」の時の、いわゆる「集中モードと解放モードの落差」が天と地ほどにあったりします。だから、「解放モード」の時に「仕事が残っています」と要求されると、もう、ちゃぶ台をひっくり返したくなるぐらいにイライラしちゃうこともあるのです。2月は「いやぁ、本当に私はえらいなぁ」と、「自分褒め」を忘れずにやっていってくださいね。そうすると、上手くONとOFFが切り替えられていきそうですよ。

3月

March

山羊座のイラスト

私の願いは、ゆとりのある

生活をしていくことです。

→少し叶う。

「私の願いは、ゆとりのある生活をしていくことです→少し叶う」の黄色が出ていました。まず、大きな話からさせてください。山羊座は去年の2024年から、けっこう大きな「生活改善プログラム」を実行しています。人との付き合い方、時間の使い方、スケジュールの立て方など、全部を改変して、少しずつ「ゆとりのある生活」を目指して頑張っているのです。その成果がこの3月ぐらいから出てきて、「ここまで取り組んできて良かった」と実感していくことが多くなっていきそうです。また、この3月はあなたにとって、「懐かしい人と再会する」とか「新規の人と出会う」など、横の繋がりが強化されていくような時でもあります。「自ら動いて、チャンスを獲りに行く」時でもあるので、「少し強引かも知れない」と思ったとしても、自分から動いていっちゃってくださいね。

4月

April

山羊座のイラスト

え、こんなこと、誰でも

できるんじゃないの?

いいえ、あなたにしか

できないです。

「え、こんなこと、誰でもできるんじゃないの? いいえ、あなたにしかできないです」のシルバーが出ていました。まず、こういう話から聞いてください。山羊座は、自分が持っている魅力や「自分にしかできないこと」に関して、案外無頓着で、「そこまで強い自己評価を持っていない」ことがけっこうあったりします。だから、山羊座がいなくなった後に、「え、待って。こんな仕事を、あの人は今までひとりでやっていたの? 」など、周りが呆然とすることなんかもあったりします。この4月のあなたなのですが、「自分自身はそこまで評価していないけど、すごく大事なタスク」に取り組んでいく可能性が高いです。また、プロジェクト運もかなり強まるので、大きな計画や、「少しだけ長期に渡って、周りと協力しながら取り組んでいくプロジェクト」などが始まっていくかも知れないですよ。体調管理に気をつけて、やり始めていっちゃってくださいね。

5月

May

山羊座のイラスト

動物園に行きたいなぁ。

「動物園に行きたいなぁ」のターコイズが出ていました。4月に引き続いて、5月の山羊座も「まぁまぁ気合いを入れて取り組むプロジェクト」が本格化していきそうなのですが、下準備や計画性がしっかりしていそうなので、「あとはもう、やっていくだけ」と、スムーズにこなしていけそうですよ。あと、この時期のあなたはONとOFFの切り替えが良い感じでできそうです。ほら、最近は真夏になると、外を出歩けないぐらいの温度になってしまったりするから、この5月や6月は「貴重な外での活動」を満喫していきそうです。動物園とか、芝生があるところなど、のびのびと外で遊べる場所がお勧めだったりしますよ。あとやはり、この時期のあなたも「私にしかできないこと」を、面倒くさがらずに、しっかりとプロ意識を持って取り組んでいくような時です。

6月

June Lucky

山羊座のイラスト

★幸せと刺激の手応え。

「幸せと刺激の手応え」のピンクが出ていました。6月の山羊座はフットワークが軽く、そして、行動力がかなり増大していきます。「なんか現地でおいしいお魚が食べたい! 海行っちゃおう! 」など、そのような軽快な動きをしていけそうです。あとですね、これはちょっと不思議な言い方になってしまうのですが、この時期の山羊座には「ずっと探してきた、今の自分にとっての幸せの温度に慣れる」みたいなことが起きてきそうです。ここ数年間、山羊座は「自分改革」をずっとやってきて、その途中にいる時は、「私にとっての幸せって何だろうな。今の私が求める刺激ってどういうものだろう? 」とずっと模索してきたところがありました。そしてようやく、あなたはこの6月に、幸せと刺激の手応えを確かに感じていきそうですよ。

05

しいたけ.から
魔法のメッセージ

最後に、あなたにお伝えしたいことがあります。

これはちょっと、不思議な話になってしまうのですが、ここまでのあなたは「独立。卒業。ひとり立ち」のテーマに取り組んできて、やはり、あなたは自分が思っている以上に、自分なりの「新しい日々」を必死に作っていこうとしているわけなのです。

そして、そのような「新しい、私の日々」を作っていこうとする時には、けっこうな高確率で、「過去に大切だったものや人との関係」に「苦しさ」を覚えてしまうことがあったりもするのです。

イメージとしては、ある人がある決意を込めて、海外のとある文化圏に留学したとします。その海外の国に行っても、あなたはこれまでの自分を応援してくれた自国の人たちに、定期的に手紙を書いたり、感謝の念を伝えたり、新しい体験をした喜びや驚きを送ったり、愚痴なども聞いてもらうことがあったりした。そして、一通りの修行を終えて、自国に帰ってきた際に、「あれ? 」と感じてしまうことが出てきたりもするのです。

必死になって、変わろうとして、何かをつかもうとしてきた。新しい環境においては、これまでのように、頼るものがないから、自力で問題と向き合い、体当たりで解決してきたこともあった。

そういう、「強い自分」ができあがった時に、あれだけお世話になって、あれだけ大好きだった人たちとの間に、「壁」を感じてしまう瞬間が出てきてしまった。

独立、自立、卒業、ひとり立ちに伴い、そのようなことが起きてきてしまうことは、やっぱりあるのです。

この2025年上半期において、決して嫌いになったわけではなく、苦手になったわけでもないのに、「これ以上の距離で付き合うのは苦しい」と感じることがあったら、これからは「お互いが苦しくない距離」で付き合っていくことも、大事になっていきます。

「自分にしかできない今を作る。そして、明日を作る」のは、やっぱり、本当に必死なのです。毎日、時速200kmぐらいのスピードを出さなければいけないこともある。「今」、そして、「未来」と「過去」を全部、大事に取り扱うことは難しいのです。

自分を愛してくれた人、そして、自分を育ててくれた場所への「直接的な恩返し」にこだわる必要はなくて、「今の自分が縁を感じる人や場所に貢献していくこと、育てていくこと」が、今のあなたにとっての愛の返礼であり、恩返しになっていったりもするのです。

悔いないこと。そして、罪悪感を覚え過ぎないこと。前に進んでいく人には、必ず、「寂しさ」や「切なさ」の感覚は出てくるわけだから。

「自分のことでいっぱいいっぱい」。それは全然悪いことではないので、「恩返し」を焦り過ぎないでくださいね。

ここまで本当に色々あったと思いますが、2025年上半期の旅の中で、新しい日々と共に、あなたがたくさんの幸せな時間を過ごしていけることを、お祈りしています。

Xにシェアする lineにシェアする facebookにシェアする