魚座
2月19日〜3月20日生まれ
こんにちは。しいたけ.です。
今回、2025年の上半期占いを書いていった時に、良い意味で、「少し肩の力が抜けたスタートを切っていける」ような印象がありました。これまでの数年間は「言葉にできない焦り」とか、「これから、どうなっていくのだろう」という不安がすごくあったし、そして、それに伴う「喧噪」もすごくありました。でも、そのような「移行」の時代の空気感にも少しずつ慣れてきたりして、この2025年上半期は、頑張るところは頑張りつつ、肩肘張らずに、今までできなかったことについても着手していけそうですよ。
これまで、毎日の生活がどうしても忙しかったり、落ち着けなかった人たちに関しても、ようやく、巣穴から「ニュッ」と顔を出して、新しい冒険に繰り出していける時です。本当、自分のペースを大事にしながら、そして、「今、できそうなこと」を大事にしながら、のびのびと2025年上半期の旅を楽しんでいってくださいね。
しいたけ.
2025年上半期占い
コンテンツ紹介
2025年上半期の運勢は?
大人の階段、
のぼっちゃいました!
2025年上半期の魚座は「大人の階段、のぼっちゃいました! 」を表す茶色が出ていました。
今回、魚座の2025年上半期を占っていったのですが、魚座はもうすでに、2025年が始まっていくスタート地点の前に、相当な研鑽や鍛錬を積んできたのです。ですから、先に結論から言うと、あなたにとっての2025年上半期は「考えてきたことを、試すだけ。そして、思いっきり、チャレンジを楽しむだけ! 」みたいなことになっていくと思います。
ただ、やはりここで注目したいのが、「2025年のスタートを切っていく前に、魚座がどのような研鑽や鍛錬を重ねてきたのか」なのです。それを少しだけ紹介させてくださいね。
失礼な感じに聞こえたら申し訳ないのですが、2025年が始まる前に、魚座は「精神年齢がもともと3歳だった人が、その精神年齢3歳の良さを残しつつ、一気に40代の年齢層に上がった」ような印象があったのです。
魚座はもともと、「面白ければOK」の性質がとても強くあったりします。
「あ、めずらしい蝶がいる。追っかけてみよう! 」みたいな感じで、徒労になってしまうかも知れないけど、「面白さを見つけたら、基本的には追求していく姿勢」を持っていたりします。また、「他人が持っている、面白さの原石」も見落とさないところがあって、「なんであなたがそこまでやってくれるの? 」と思われるぐらいに、応援したり、手助けしてくれたりもするのです。
他のことについては「どうでもいい」と思っていたりするのに、自分が一度見つけた「面白さの原石」については、簡単には諦めきれないような、そのような執念の強さを見せていったりする。
魚座は、3歳の子が「あ! なんかあれ、キラキラ光ってるぞ! 」と言って、自分なりに面白さを見出していくような、素敵なセンスを持っているのです。
一方で、「面白いものを見逃すことができない」ために、人生の色々な節目で、「面白さだけを追求していって良いのかな」など、独自の葛藤とも付き合っていったりもします。あと、あまりにも色々なことが「激しく、面白さに偏り過ぎた展開」になり過ぎてしまって、「神様さ、私は面白いの大好きではあるんだけどさ、もういい加減に、落ち着かせておくれよ! 」と、神様に懇願したくなることもある人なのです。
そんな魚座なのですが、2025年になるまでの期間、けっこう大きな「大人の階段」をのぼってきました。
あとで詳しく説明をしますが、ここまでのあなたはけっこう強く「大人」としての視点を持って、「自分のあり方と、自分のこれから」について、大きな見直しを図っていったところがあったのです。
たとえば、「自分の周りにいてくれる人たちは、けっこう面白い人ばかりだし、その分は恵まれていると思う。でも、気づいたら、私の毎日についてはあんまり刺激がなく、同じことを繰り返してしまっている気がする」と感じたら、「では、どうすれば私の生活が活性化されるのか」とちゃんと真剣に考えて、それに対する「変革」に着手していったりもしたのです。
もうひとつ、2025年上半期を含めての動きにもなるのですが、「大人の階段をのぼったあなた」は、いわゆる「純粋な理想」だけに囚われずに、「私は自分の生き方のテーマとして、ちゃんと人とわかり合いたいと願っている。一方で、認めたくないけど、長い時間をかけて話し合ったとしても、結局はわかり合えないケースも体験してきた。だから、これからはその分のエネルギーを、ちゃんと投資と労力が返ってくる方向で使っていきたい」など、柔軟なやり方をしていくのが上手くなっていっているのです。
「その場が面白い」だけではなくて、「私の人生をもっと面白くしていくため」や「ちゃんと心の底から笑っていくため」に、あなたは新しいルール作りに取り組んでいったり、「見たくない部分」についても、ちゃんと見ようとしてきました。「うわー、この部分、直視したくない。でも、向き合わないと、前に進めない。よし、やったるぞ! 」と、ちゃんと正面から取り組んできたりもしたのです。
そんなあなたは、2025年上半期において、「私はこうでなければいけない」など、そのような「固定化されてしまった理想」ではなくて、「あ、別に私は、もっと色々なことを自由にやっていって良いのかも」と、良い感じで解放されていったり、良い感じのスピードで、「これからの私が生きる環境づくり」に取り組んでいくことができそうなのです。
それでは、いよいよ、2025年上半期のあなたの運勢がどのようなものになっていくのか、一緒に見ていきましょう。
精神年齢3歳から、
精神年齢40代への急成長。
改めて、変な言い方になるのですが、2025年上半期の魚座は、「精神年齢が40代ぐらいになった人の自由さ」を手に入れた状態で始まっていきます。「え、もうちょっと輝かしいものが良いんですけど」と思われるかも知れないのですが、これが、思った以上に「使い勝手の良い武器」になっていきそうなのですよ。
「40代ぐらいの精神年齢」を手に入れた、2025年上半期の魚座は、思った以上に良い力加減やスピード感で、スムーズに「やってみたかったこと」をやっていけそうなのです。
ちょっと説明しますね。
人にとって、10代とか20代って、キラキラ輝いていたり、徹底的に闇落ちする夜があったり、光と影のバランスがすごかったりもするじゃないですか。先週までは青春をやって、今週は暗黒をやるみたいな、それぐらい落差が大きい日々を過ごしていったりもする。
そして、そのような「若い」とされる年齢の時は、ある部分において「輝かしい時間」を過ごしていくこともできるわけだけど、同時に、「若い年齢にいる時」というのは、行き急がないといけないし、思った以上に周りから「監視」されたり、「ルールを強要」されたりもしちゃいますよね。自分が好きでやっていることに対しても、「そんなことをしていたらもったいないよ」と言われたりして、「ものすごく余計なお世話だなぁ」と感じてしまうこともある。
でも、そこから先の年齢層になっていくと、お互いに「あ、私は私で好きにやりますので」と、あんまり周りの目も気にならなくなってくるところがあるし、「人間関係で、お互いに注目したり監視し合ったりするのではなくて、自由にやって、たまに報告会でもしていきましょう」と、適度な「緩さ」と「自由さ」が手に入っていくようになったりもするのです。
2025年上半期のあなたは、「40代ぐらいの精神年齢」も手に入れてきて、ある意味の「生き急ぎ」がなくなり、「こうでなければいけない! 」という「がんじがらめのルール」もなくなってきています。
改めて、この2025年上半期を前にして、「ひとつひとつ、新しい経験をしていきながら、これからの生きるためのルールを作っていこう! 」と、あなたは自分なりの「新しい地盤固め」に燃えていっているのです。
ワクワク。ワクワク。
一方で、この2025年上半期の魚座には、かなり大きな「変革を後押ししていくための風」が吹いてきます。
この「変革や変化の風」なのですが、大きな、「運命的な動き」でもあったりするので、「あ、私は変革しないで大丈夫です。現状のままでいたいです」と遠慮をしても、ドアをぶち破って入ってくるような強引さを持っていたりします。あなたが何を答えたとしても、「あなた、変革する。無関係、ダメ」みたいに、ちょっと言葉が通じないところがあるのです。
なぜ、2025年上半期の魚座に、変革が必要なのでしょうか。
今、占いをしていても強く感じるのですが、今の時代に生きている人たちの多くに、けっこう強く「自分なりに、もがいている状態」が出てきていたりするのです。日々、生活していくことに関しても、非常に「息苦しい」と感じてしまうことが出てきていたり、「またか」とうんざりしてしまうようなことも、次から次へと出てきてしまっている。
ですから、今の時代において「何か良いことないかなぁ」と、現状維持でただ待っていたり、「誰かがなんとかしてくれないと! 」と思っているだけでは、正直、その期待を「余裕を持った他人」が叶えていってくれることは難しくなってしまっていて、「不満」や「息苦しさ」は増していってしまうような流れがあるのです。
だから今、この2025年上半期に、「うんざりが極点まで溜まった」人は、「息が吸える場所」や「ワクワクできる場所」を自分なりに動いて発見していこうとしたり、有志となって周りと協力して、新しい場所を作っていこうとしています。
「ワクワクする」って、そこまで難しいわけではないかも知れないのに、「ただ待っているだけでは、ワクワクはできない」ことが、骨身に染みてわかった人が多い。だから、「私の自己満足で良いから、何か楽しめるイベントを作っていこうぜ」と、魚座もやっていきそうなのです。
2025年上半期は、「新しい生き方の実験」をしていくのに、すごく良い時ですよ。
それに、2024年の段階から、魚座はすでに、「もう一段階、私は自由で良いかも知れない。だって、絶対にこうでなければいけないみたいな正解はないわけだから」と、生活スタイルの変化も含めて、自分なりに「一歩前に進んだ実験」をやってきたはずなのです。
その実験を、「試作品」ではなくて、本格的にひとつの「作品」として作り上げていくのが、この2025年上半期の魚座の使命になっていったりしますよ。
思いつきの
神様との対話。
2025年上半期の魚座の開運行動でもあり、そして、大事なミッションにもなってくるのが、「思いつきの実行」なのです。
もしよければやってほしいことがあって、あなたが、公園や木々が生い茂るような散歩コースを歩いていて、そこで景色を見ながら、誰かと気持ち良く雑談をしている様子をイメージしてみてください。そのような道をひとりで散歩しながら想像しても良いですし、実際に、誰かと一緒に話しながら歩いてみても構いません。
そして、一緒にいる人から、「何かさ、あなた今、やってみたいこととかないの? 」と聞かれたとします。
そのような「適度に体も動かして、景色も綺麗で、気分が良くなっている状態の時」って、パッとひとつの発想が降ってくることがありますよね。
「私さ、スキーとかやってみたいんだよね」
など。
そしたらですね、そこで出た「思いつき」は本当に大事にして、スキーの真似事でも、実際に「スキーを滑る」の1/10ぐらいの行動でも良いので、そのアイデアに対する「着手」をやっていってほしいのです。
これは雑談になるのですが、占いの仕事をしてきて、いわゆる「思いつき担当の神様」は、いる気がするのです。
ある人が、「何かアイデアないですかね。もしくは、私がやった方が良いこと。最近、ツイていないし、今の私の展開を変えたいんですよ」と愚痴を吐いていたとしたら、その「思いつきの神様」は、「え、あなた前に自分で言ってたじゃん。スキーやりたいって。スキーやってみなよ」と、そのようなことを言うかも知れないのです。
こういうのはあくまで空想ですし、「あなたに神様の何がわかるんだ」とか、「私こそ、神様と対話ができる人です。あなたは偽者です」みたいな声が出てきてしまうかも知れませんが、なんとなく、「あなたは前に、スキーをやりたいと言った。それを実施しないといけない。1/10の規模でもいいから、そのアイデアの体験を『済』にしてもらわないと、次のアイデアは降ろせません」みたいなことは、けっこうあったりするかも知れないのです。
だから、2025年上半期は、どんなにくだらないことでも、「思いつき」を大事にしてみて。思いついたら、なるべく実行してみてくださいね。
もちろん、綺麗なイチョウ並木を歩いている時に出てきた、「エベレストに登頂してみたい 」というものすごくハードな思いつきを、「絶対に実行しなければいけない」と苦しむようなことはやらなくて良いのですが、「じゃあ、ピクニックレベルを少し超えたあたりの、山歩きができるようなコースを体験者に聞いてみて、週末にやってみよう! 」みたいな感じで始めていくのは、お勧めだったりしますよ。全部はできなくても、せめて「思いつきの、入り口のゲート」まではくぐろうとしていくのが良さそうです。
2025年上半期は、「大人としての自由さを活かす」とか「思いつきでやってみたかったことをやってみる」など、そういうあなたの動きに応じて、「ワクワク」と「もっと自由なやり方」が手に入っていきそうなので、やっぱり、自分なりに動いてみちゃってくださいね。
仕事運はどうなる?
色々な「離れる」を
試してみる。
2025年上半期の仕事面でのあなたのテーマは「色々な『離れる』を試してみる」です。
大きな目線で見た時に、今のあなたは「2020年ぐらいから取り組み続けてきた、大きな賭けや、自分自身の変化」に一段落つけていくようなタイミングにいたりします。この2025年上半期のあなたは、仕事面において「ちょっと飽きてきた部分もあるから、新しい刺激がほしい」と感じてくるかも知れないのです。
「同じことの繰り返し」ではなくて、自分なりにパターンを変えてみようとしたり、いつも以上に、新しい試みをしていったりして、アイデアが降りてくることが多くなりそうですよ。
改めて、この時期のあなたは、周りの環境に対して「空気の入れ替え」をまぁまぁ強く求めていきそうです。それゆえ、今の自分の環境に対して、なんらかの「酸欠状態」を感じた人は、思い切って離れていくことを選ぶ人も出てくるかも知れません。
「離れること」は悪いことではなくて、感性の鋭い魚座に「移動や旅」を趣味にしている人が多いのは、「今いる場所から離れて、自分の感性がリセットさせていくこと」を、自分の必須行動にしているからなのです。だから、2025年上半期は、色々な「離れる」を試してみても良いかも知れないですよ。
旅に出かけたり、博物館や資料館に行ってみたり、自分とは違う業種の人と話してみたり。「離れる」ことによって得られる刺激が、これからのヒントになっていくことも多くなりそうです。
感性をリセットして、そして、新しい刺激を吸収して、自分にできる「パターンの変化」をやってみる。すぐに結果が出ないことでも、自分なりに強化項目を作ってみて、そこに対して地道に取り組み続けてみる。そのようなコツコツ活動を意識していくのが良さそうですよ。
恋愛運はどうなる?
マニアック物々交換。
2025年上半期の恋愛面や人間関係でのあなたのテーマは「マニアック物々交換」です。
もともと、魚座は恋愛面や人間関係において、「私が知らなかった世界のことを教えてくれる人」を大歓迎していく傾向があります。「え、なんですかそれ。あなたが住む土地では、そんなに綺麗な山々の風景があるのですか? 」など、人を介して、「私が生きているこの世界は、とてつもなく広く、そして、色々な宝物が眠っているのかも知れない」と、ロマンを見ていったりするのです。
2025年上半期の魚座は、「新しい村づくりやコミュニティづくり」、「不思議と縁ができていく土地に対して、調査を始めていく」などの動きが出てきそうなので、「その場所に住んでいる、地元の人」とも縁が深くなっていきそうです。
そのような「知らなかった世界を教えてくれる人」を歓迎する一方で、この時期のあなたは、もうちょっと、会う人や交流していく人を限定していくような、「狭く、深く」の付き合いを求めていくかも知れません。
いわゆる、「マニアック同士の繋がり」は、本当に強いものになっていきそうですよ。
2025年上半期のあなたは、「マニアック物々交換」のような動きが盛んになっていって、たとえば、「あなたに、おいしいコーヒーの淹れ方を教えよう。そしたら、あなたは私においしいおでんの作り方を教えてくださいね」など、周りにいる人たちと「自分が勝手に追求していることの知識や経験」をシェアし合ったり、分け合ったりしていきそうなのです。
そのような、「社会科見学兼勉強会」みたいな交流を通して、色々と不思議な人たちとの縁が深まっていきそうなので、楽しみにしていてくださいね。
January
自己イメージが
変わっていく。
「自己イメージが変わっていく」の赤が出ていました。まず、ひとつの話をさせてください。どの人も、自分に対する自己イメージというものを持っていたりしますよね。「私はこういう人間」とか「私は短期間で結果が出ていくような仕事が性に合っている」など、色々な自分に対するイメージを持っていると思います。でも、この2025年上半期は魚座にとって、「また0(ゼロ)から、自分に対するイメージを作り直していく」ような、「元年」にあたる年になるのです。「私は今まで、こういう人たちと一緒にいたから強気な性格が作られたのであって、逆に、大人しい人たちと一緒にいると、私の性質も変わっていく。でも、意外とこういうのも、心地良い! 」みたいな感じで、あなたの「新しい自己イメージ」が、この時期から作られていきそうですよ。また、この1月は魚座にとってバカンスにあたる時期でもあるので、「現世での色々な修行を忘れて、羽を伸ばす時間」も取っていけそうです。
February
私は立派な人です。
だから、素直に
他人の話を聞いてみます。
「私は立派な人です。だから、素直に他人の話を聞いてみます」の水色が出ていました。当たり前のような話だけど、人生って、全部が自分の自由にできるわけではないじゃないですか。やっとテスト期間が終わって、「よーし、倒れるまでゲームすっぞー! 」と思っていたところに、母ちゃんから「あんた、いい加減に部屋を掃除しなさい! 」と言われてしまうこともある。でも実は、この2月の魚座は運勢的に、「自分のやっていることを中断してでも、他人から言われることに取り組むことが大事」になってくるような時なのです。次の目標や夢への具体的な一歩を進めていく上で、「他人からの指摘やアドバイスが役に立つような時」だからこそ、「それもそうだな。よし、やっちゃおう」と聞き届けて、実行していくのが良かったりします。人から言われることを「避けよう」とするのではなくて、「一回、ちゃんと話を聞くよ」と言ったりして、正面から向き合っていっちゃった方が、良い展開を迎えていきそうですよ。
March
あなたが柔軟な人で、
助かった!
「あなたが柔軟な人で、助かった! 」のオレンジが出ていました。この3月は「やりたいことができていく」など、あなたにとって本格的な動き出しが始まっていきそうです。この「動き出しの波」に乗っていくためのアドバイスがあるのですが、この時期は、「あ、なるほどね! じゃあ、違うプランを立ててみよう」と言えるような、柔軟な姿勢を持っていた方が良いかも知れません。つまり、「絶対にこうでなければいけない」という理想にこだわり過ぎず、「よし、だったら、こういう変更もしてみよう」など、臨機応変にやっていくことで、結果として、その方が楽しい展開になっていくことも多くありそうですよ。「あなたが柔軟な人で、助かった! 」と、周りから感謝されていくことも増えていく予感。あと、この時期のあなたは「問題が収まるところに収まる」、「なるようになる」など、今まで色々と「実は大変だった」と感じてきたことが落ち着いていきそうです。まだまだ寒いですが、少しずつ春の風を感じて、リラックスしながらやっていってくださいね。
April
対策本部の設立。
変化の風へ
対応していく。
「対策本部の設立。変化の風へ対応していく」の白が出ていました。4月の魚座の周辺には、運勢的にかなり大きな「変化の風」が吹いてきそうです。ですから、「今やっていることが強烈に後押しされる」みたいなことも起きやすいですし、一方で、「今までと少し話が変わって、すぐに対策を立てなければいけない」など、そのようなことも起こりやすかったりします。この時期のあなたは「対策本部」を立てる感覚を持って、チャンスに対しても、トラブルに対しても、「何を持って、よしとするか」など、自分が目指す目標やゴール地点を決めていってみて。変化の風に対して、戦略的にやっていくことが大事になっていきそうですよ。また、変化の風が大きく吹きやすい時には、自分の「軸」を持っていくことも大事になるので、たとえば「毎週一回、ジョギングをしてみる」など、自分の中に「変わらないルーティン」を持っていくのもお勧めです。
May
★ここで立ち止まらない。
攻めて攻めて、
攻めまくる!
「ここで立ち止まらない。攻めて攻めて、攻めまくる! 」の金色が出ていました。この5月なのですが、魚座は少し変わったチャンス期間の中にいます。この時期の魚座の運勢というのは、お店をやっている人がいたら、「第二号店を出す」みたいな地点にいるイメージなのです。「それなりに自分の第一号店を発展させてきて、ノウハウも蓄積してきた。これからは、違う場所で出店した時の、新しいコンセプトを試してみたいし、そのためのデータを集めてみたい」と、今までの自分とは違った可能性を試していきたい欲求や、攻めていきたい気持ちが出てくるのです。また、これまでやってきたことに対して、「折り返し地点まで、無事に積み上げてこられたぞ! 」と、手応えを感じていく時でもあります。あなたは、ちゃんとやるべきことをやってきましたよ。改めてこの時期は、プライベートでも、お仕事などの面でも、立ち止まらずに「攻めまくる姿勢」を持っていくのがお勧めです。「ここからさらに、面白くしていくよ! 」の気持ちを持って、この5月を突っ走っていってくださいね!
June
思った以上に
チャレンジしている。
よくやっているよ、私!
「思った以上にチャレンジしている。よくやっているよ、私! 」のシルバーが出ていました。まず、この2025年上半期の魚座は、自分が思っている以上に「次の私を作っていくための、大きなチャレンジ」に取り組んでいっています。そういう意味で、今の自分の目の前にあるチャレンジに対して、「何をもって、よしとするか」など、そのような「段階」や「位置」をきちんと見ていく視線が大事になりそうです。たとえば、外国語を習い始めたばかりの人が、完璧な文法や発音にこだわってしまうと、早い段階でやる気がなくなってしまうことがありますよね。でも、「相手が言っていることは半分以上わからなかったけど、今は笑顔でコミュニケーションを取って、私が楽しむことを大事にする」など、自分の「段階」みたいなものを把握していると、上達の階段を着々とのぼっていくことができたりするのです。この時期のあなたは、失敗を恐れずに、どんどん自分に「よくやっているよ! 」と伝えていってあげてくださいね。
しいたけ.から
魔法のメッセージ
今回、2025年上半期の魚座を占っていった時に、あなたの中に「私は、私のことを幸せにしていかなければいけないよな」みたいな、そのような強い気持ちが芽生えていたのです。
どの人も、この世に生まれてから、物心ついた時には「努力」が求められるわけじゃないですか。「えー、いいよ、努力なんて。私はゲームができる筋力があれば、それでいい。あと、ハチミツを舐めていられれば、それでいいからさ」みたいな言い分は、あんまり通らなかったりする。そういうことが本当に言える人がいたら、それはそれですごく立派な悟りかも知れないのですけど。
大抵の人は「努力」を求められて、その「努力」は、この社会で生きていく上で、「他人から認められる人」になるためであったり、信用されたり、成果を出すための原料になっていくものですよね。
でも、「他人」や「周り」や「社会」って、思った以上に「私」に関心がないところがあったりするのです。あなたが努力をしたり、良い人として振る舞ったとしても、毎日お家に来てくれて、「あなた最高! あなたのような人がいてくれて良かった! 」と褒めてくれることはなかったりするじゃないですか。
そのうち、「何のために私は頑張っているのだろう。何のために、毎日、踏ん張っているのだろう」と、途方に暮れてしまう人なんかも出てきてしまったりする。
魚座は、「他人に喜んでもらうこと」や「この世界に私の力で貢献できること」を、本当に素直に喜んでやってくださる素敵な人たちです。
でも一方で、「そろそろ、私は私の幸せのために、色々と自由に実験していっても良くない? 」と、立派に、横道に踏み出す感覚も出てきています。
寄り道、横道、ぶらり散歩。
他人や周りからの評価ではなくて、「自己満足の世界観」を、どうかこの2025年は大切にしていってみてくださいね。「最近、ずっと働き過ぎていて、自分を解放させる時間を持ってあげていないな」、「できて当たり前だと思ってばかりいて、それをこなしている自分をすごいと思ってあげていないな」と感じるようなことがあったら、時々はちゃんと、「私は、こんなに素敵な私のことを幸せにしてあげたい」と思って、「この世界に、私のような人がいてくれて、本当に良かった! 」と自分に対して言ってあげてくださいね。
2025年上半期が、あなたにとって素敵な旅になりますように。
2025年上半期占い
コンテンツ紹介