牡牛座
4月20日〜5月20日生まれ
こんにちは。しいたけ.です。
今回、2025年の上半期占いを書いていった時に、良い意味で、「少し肩の力が抜けたスタートを切っていける」ような印象がありました。これまでの数年間は「言葉にできない焦り」とか、「これから、どうなっていくのだろう」という不安がすごくあったし、そして、それに伴う「喧噪」もすごくありました。でも、そのような「移行」の時代の空気感にも少しずつ慣れてきたりして、この2025年上半期は、頑張るところは頑張りつつ、肩肘張らずに、今までできなかったことについても着手していけそうですよ。
これまで、毎日の生活がどうしても忙しかったり、落ち着けなかった人たちに関しても、ようやく、巣穴から「ニュッ」と顔を出して、新しい冒険に繰り出していける時です。本当、自分のペースを大事にしながら、そして、「今、できそうなこと」を大事にしながら、のびのびと2025年上半期の旅を楽しんでいってくださいね。
しいたけ.
2025年上半期占い
コンテンツ紹介
2025年上半期の運勢は?
今まで通りのやり方では、
幸せを感じにくくなってきた。
じゃあ、私が作っちゃおう。
2025年上半期の牡牛座は「今まで通りのやり方では、幸せを感じにくくなってきた。じゃあ、私が作っちゃおう」を表す緑が出ていました。
今回ですね、2025年上半期の牡牛座の運勢を見ていったのですが、いつも以上に、「特異な運の中」にいたのですね。
というのは、2025年上半期の牡牛座は、けっこう大きな「人生の仕切り直し」の最中にいるのです。「今までやってきたことを継続していって、そのままのかたちでがむしゃらに頑張っていく」のではなくて、立ち止まる時間も持ちながら、「今の私が求める幸せって何だろう。今の私が貢献できることって何だろう」みたいなことを考えていったりもします。
ここは大事な部分でもあるので、ひとつの話を聞いてください。
今の時代に生きる人たちって、いわゆる、「一昔前まであった、幸せ物語」から少し距離を取っていかないと、「苦しさ」を覚えていく場面が出てきたりもします。
どういうことなのかと言うと、今から20年とか30年前までは、「こういう大人になっていくのが幸せ」、「こういうライフスタイルを築いていくのがお勧め」、「クリスマスはこう過ごそう」など、そのような「幸せのカタログギフト」みたいなものが、そこかしこに存在していたと思うのです。
すごく乱暴な言い方だけど、「この世に生まれること」って、ちょっと意味がわからないところもあるわけじゃないですか。「生まれてきたんですけど、私は何をすれば良いのですか? 」と戸惑ってしまうのが当たり前だと思うのです。
その「戸惑い」に対して、一昔前までは、「これを読んでごらん」と、各自に幸せのカタログギフトが渡されて、「じゃあ、これを目指せば良いわけか」と、生き方の参考にしていくことができました。
そこから何年か経って、今、「一昔前までにあった幸せのかたち」を、そのままのかたちで追い求めていくためには、すごくコストやストレスがかかってしまうケースが増えてきてしまった。
「幸せ」って、誰かから押しつけられるようなことではないはずですし、そして、みんなが一斉に同じものを目指していかなければいけないものでもありません。
でも、「幸せのカタログギフト」が交付されていた時代からもうかなり経つのに、「生まれたからには、こういう幸せを目指さなければいけない」の暗黙のルールはまだ強く残っていたりもします。
前説が長くなってしまったのですが、牡牛座の人は、上に書いてきたようなことに対して、自分なりに「アップデートされた考え」を持っているかも知れません。
牡牛座は、他の人以上に「なぜ生きるのか」、「私が私である理由」など、そういうことを深く考えていく人であったりもするから。
2025年上半期のあなたは「昔から、変わらないかたちでの幸せはあったりする。でも、今まで通りの幸せのあり方にはこだわらず、これからの幸せのかたちも築いていきたい」と考え、取り組んでいくのです。
あなたが「自分なりの幸せモデル」を作っていくために、どういうことをしていくのか。2025年上半期の運勢も合わせて、一緒に見ていきましょう。
やっと遊べるぜ!
2025年上半期の牡牛座の運勢を説明していく前に、ここまでの振り返りをさせてください。
まず、今から約二年前の2023年の牡牛座は、「今だ! 」のチャレンジをすごくしてきた印象があります。思考や思いつき、そして、それを実行していくスピードがとにかく速かったのです。直感的に「今、これをやらなきゃ! 」と感じたことを、即座に実行していった流れがありました。
そして、2024年になると、「ここまで急ピッチで作り上げてきた、今の私のシステム」について、それらを維持、メンテナンス、改善していくテーマが強く出てきていたりもしました。やっぱり、2024年までの牡牛座は色々とバタバタで、「毎日があっという間に過ぎていく」みたいな感じがあったかも知れません。
そして、2025年になった牡牛座は気づきます。
「あれ、今まで本当に色々なことを駆け足で、急ピッチでやってきたけど、私の生命力の貯金、0(ゼロ)になってない? 」
と。
「気づかないようにもしてきたんだけどさ、私、めちゃくちゃ頑張ってこなかった? とにかく、真面目にコツコツやってきた気がする。でも、もうちゃんと遊びたい。ここから出たい! 」みたいな、心からの叫びが出てきているのです。
それで、おめでとうございます。2025年上半期のあなたには、「やっと遊べるぜ! 」の流れが出てきそうですよ。
牡牛座はタフな人ではあるのですが、やっぱり、ここまでの「新しい自分の生活基盤」を築いていくのに、まぁまぁ生命力の貯金を使い果たしてきました。
牡牛座の生命力の貯金は、「何このパンケーキのクリーム。これを食べた私が空に飛んでいきそうなぐらいに軽いんですけど! それに見て、あの青い空! そして、遠くに見える海よ。あー、幸せ。勝手に体が躍り出しそう! 」など、そのような「五感の喜び」と「解放感」を経て、回復されていくものになっています。
ここまで酷使してきた自分自身を見直していく。そして、未来を築いていくための大切な意欲ややる気、センスの源になっていく「幸せの刺激」を、どんどん、外に出かけることで得ていく。
「やっと遊びの時間が来たぜ! 」
と叫んで、自分を解放させていってくださいね。
抜けのない、
総合的な幸せモデル。
2025年上半期の牡牛座は「思い切り遊ぶ! 」と言って、まずはきちんと解放されるための行動を取っていきます。綺麗な景色を見たり、おいしいものを食べたり、「ほら、あそこに見えるキラキラ光る海の向こうの地平線。私に向かって笑いかけてきているようだよ」など、そのような「日常生活の中では言えない台詞」を言いまくる必要が出てきます。
「遊んだー。楽しかったー! 帰ったらまた頑張ろう」と、数年分溜めてきた疲れを流していって、それでやっと気持ちがスッキリして、いよいよ、「これからの先の、私の幸せモデルを作っていく」と気持ちを切り替えていくのです。
2025年上半期、牡牛座が取り組んでいく「これからの幸せモデル」は、ひと言で言うと、「総合的」なのです。
「総合的」というのは、2025年上半期のあなたは、「健康面」、「精神面」、「そして、将来に関係すること」、「周りにいる人たちとの交流」も含めて、全方位に対して、「ケアをしていく」動きを取っていきます。
牡牛座は、他の人にはない「緻密さ」を持っている人です。
たとえば、「楽しいという気持ちだけ満たされたら良い」など、そのようなことではなくて、「末永く、楽しい時間を持続させるためには、どのようなことに注意をし、そして、手を打っていくべきなのか」など、隅々まで見渡し、分析をし、その上で、実行していく運びを作っていく。あなたは、「私がやるからには、中途半端はないよ」の人なのですね。
2025年上半期のあなたが「総合的な幸せモデル」として求めるものは、「できる限り、自分も、周りも、健康的に生きていくため」に、肉体面のケアを注意してやっていくことでもあるし、「ひとりで黙々と考え過ぎていったり、ずっとスマホとにらめっこをしていくのも良くないから」という理由で、メンタル面にも気を配っていくことでもあります。あとは、「インプットとアウトプットの両方ができるような、色々な立場の人がくつろぎながら集まれるコミュニティ」のようなものを作っていく動きも強くなりそうです。また、将来に備えて、貯蓄とバカンスのバランスなどを考えていく人も出てきたりもします。
やはりですね、この2025年上半期は、牡牛座が持っている「用意周到さ」、「発想の自由さ」、「慎重さ」、「気前の良さ」などの面が、すべて良い方向に発揮されていきそうですよ。
あなたは、自分の人生の時間を使って、「頭の中にあったユートピア」を、現実世界の中で実現していってしまう人です。
たとえば、「なんか、お金の勉強をしたいのだけど、もっとそういうことが気軽に話せるような時間と場所があったら良いのになぁ」と思ったら、その分野に詳しい人と、自分の専門分野の交換会みたいなことをやっていってしまったりする。「もしも、〇〇だったらなぁ」と考え、希望の芽を育て、不満や不信についても誠実に対応していく。あなたは、そうやって、ひとつひとつの出来事に地道に対応していくことで、総合的な幸せを守っていくし、育てていくことができますよ。
みんなでやっちゃおう。
餅つき大会。
最後にもうひとつだけ、話をさせてください。
今回、冒頭で「幸せのカタログギフト」の話をしましたが、一昔前までにあった「常識」や「幸せ感」に代わっていくような、新しい、「私なりの幸せモデル」を作っていっている人が、今とても多いのです。
今までの時代だったら、「私はこれから先、どうしていきたいか」など、そのようなキャリアイメージを自問自答し、自分の成長やキャリアアップのために、あらゆる機会に乗っかっていくなど、そのような生き方が推奨されてきたかも知れません。いわゆる、「先の視点」が重視されてきた印象があるのです。
でも、これからの時代というのは、「私はこれから先、どういう環境や人と一緒にありたいか」など、先だけではなくて、「横の視点」を持っていくことも大事になっていきそうです。
今回、牡牛座の2025年上半期を占っていったのですが、あなたはすでに、「先の視点」だけではなくて、「横の視点」についても、目を光らせていくようになっていました。
あなたのその鋭い観察力と、「しょうがないから、私がやってあげるよ。感謝してよね! 」のツンデレ精神を燃料にして、ちょうど良い湯加減の幸せモデルを作っていってくださいね。
何か本当、もしできたら、有志を募って「餅つき大会」とかやってみてください。2025年上半期の牡牛座は、そのような、「少し前まで、日本の各地方でやられていたような、伝統的な、みんなで楽しめる行事」をやっていくのがすごく良かったりするのです。色々な物事がデジタルになり過ぎてしまった今、シンプルに「みんなで協力し合って、手作業で何かを作っていく民間のお祭り」みたいなものを、牡牛座が中心になって復活させたり、新しいかたちにして作り直していくような動きが出ているから。
隣にいる人に、「餅つき大会とか、やってみたくない? 」など、少しずつ「餅つき勧誘」みたいなことはしてみてくださいませ。
仕事運はどうなる?
突き抜けの課題と、
奇跡のマッチング。
2025年上半期の仕事面でのあなたのテーマは「突き抜けの課題と、奇跡のマッチング」です。
2025年上半期の牡牛座は仕事面で、ふたつの大きなテーマが出てきそうです。ひとつは、「突き抜けの課題」。これはどういうことなのかと言うと、あなたが持っている専門的な技術であったり、得意な項目について、その良さをもっと周りに認知させていくアウトプットが必要になってきそうなのです。もしできたら、自分の能力や性格について、「この部分には、5段階中、自分の中では5をつけたい! 」と思うものを出してみて、そこからさらに「突き抜けていくとしたら、どうするか」と考えていったり、周囲に相談をしていっても良いかもしれませんよ。「私、けっこう、心を開くのが苦手そうな人と仲良くなれちゃう能力があるんですよ」など、そのようなセンスに関しても、「その力をもっと突き抜けさせるとすれば、どこに到達できるか」と、一種のゲームだと思って考えていくのも面白いです。
そして、2025年上半期の仕事面のもうひとつの大きなテーマは、「奇跡のマッチングが起こるかも」についてなのです。
今、色々な世界で「人手不足」や「後継者不足」、そして「新しい事業の立ち上げ」など、そのような動きがあったりしますよね。それで、牡牛座は「突然の移住」など、大きな環境の変化みたいなことが、人生の中でまぁまぁ起こりやすい人でもあります。
というのは、あなたは、自分に縁あってやっていくお仕事などに対して、「納得するまで、徹底的にやる人」です。だからこそ、「ここまでやったから、もういいかも。別の世界も見てみたいな」と考えることもある。それに、「0(ゼロ)からの調査、準備、鍛錬」が得意な人でもあるから、この2025年上半期に、「移住なども含めた、次の新天地の調査」を開始する人もいたりします。その過程の中で、「奇跡のマッチング」も起こりやすかったりするので、今後の5年とか、10年先のことを見据えての調査や行動をしていっても良いかも知れませんよ。
恋愛運はどうなる?
じゃがいも頼み過ぎて
しまって。いりません?
2025年上半期の恋愛面や人間関係でのあなたのテーマは「じゃがいも頼み過ぎてしまって。いりません? 」です。
2025年上半期の牡牛座はまず、「ここ数年間、忙しかったりして、できなかった休暇パターン」を再構築していけそうなのです。たとえば、「昔は、疲れが溜まったら海に行っていたけど、最近は全然できなかった」と感じてきた人は、2025年は「久しぶりに海へ行き、自分にとって大切な何かを取り戻してくる」みたいなことができそうですし、それに伴い、「昔はよく会っていた懐かしい人」との交流も活性化していきそうですよ。
それで、2025年という年は、世の中的にも再び、「人と人との交流」が活性化していくような流れが出てきています。そのために、牡牛座に関しても、「自己解決ではなくて、人を積極的に必要とする姿勢」がけっこう大事になりそうです。たとえば、「ちょっと、じゃがいもがおいしそうで頼んでみたら、10kgも届いていてしまったの。あ、〇〇さん、じゃがいもいりません? 」など、わざとミスをする必要はないのですが、そういう時に、積極的に周りに声をかけてみる。「久しぶりに、夜の繁華街に行ってラーメン食べたいんですけど、誰か、興味ある人いませんよね」みたいな感じで、恐る恐るで良いので、聞いてみる。案外、「え、面白そう! 」と言って、乗ってくる人も出てきそうですよ。
あと、この時期のあなたは、「今までの自分に縁がなかったコミュニティと、そこにいる人たち」に対して、不思議な縁を持っていくことがありそうです。住んでいる場所は全然違うけど、たまに会ったりして、交流を深めるなど、「遠くにいる人」との縁がなかなか面白いことになっていきそうなので、旅などもお勧めになります。
January
願いを叶えていく気持ちと、
パーッと遊びたい気持ち。
「願いを叶えていく気持ちと、パーッと遊びたい気持ち」の黄色が出ていました。新しい年が始まりましたね。1月の牡牛座なのですが、「私なりに、この2025年はこういう年にしたい」など、けっこう強く、自分なりの願いや使命感のようなものを持っていたりします。でも同時に、「パーッと遊びたいなぁ」という気持ちも強くあったりして、そういう意味で、この時期は「二つのキャラを持つ気持ち」で過ごしてみてほしいのです。きっちり、自分で決めたことを遂行していくキャラと、「わーい! 今日は何もかも忘れて遊ぶぜ」というキャラの日を上手く使い分けていくのがポイントになります。また、あなたの周りでも「私、決めた。今年はこういうことをしたい! 」と、自分の方向性ややりたいことを強く持つ人が出てきたりして、その人の意思決定に、あなた自身もなんらかの影響を受けていきそうですよ。
February
ちょっと待って!
親しき仲にも
礼儀ありですよ!
「ちょっと待って! 親しき仲にも礼儀ありですよ! 」のネイビーが出ていました。2月の牡牛座は、「理想実現の力」がかなり強まっていきます。この「理想」とは「いずれ、私は海外に住みたい」みたいな大きなものでももちろん良いのですが、「私決めた! 絶対に一日の中で一時間は、私自身の自由時間にしてみせる! 」など、そういう身近なことでも良かったりします。「とりあえず、今の自分が叶えていきたいひとつの理想」にコツコツと従事し続けると、そこから大きく「見えていく景色」が変わったりするので、お勧めです。また、この時期のあなたは「新規に出会う人や、よく知らない人同士でワイワイガヤガヤしながら、仲良くなる」動きが強まっていきそうです。だからこそ、自分自身も、相手からの振る舞いに関しても、「親しき仲にも礼儀あり」の感覚は大事になっていきます。言われて嫌な気持ちになったら、「それって、どういう意味ですか? 」など、その場で聞き返していっても良いですよ。言うべき時は、言ってみる勇気を持ってみて。
March
納得がいくように、
自分なりに考えたいです。
「納得がいくように、自分なりに考えたいです」の青が出ていました。3月の牡牛座は「根本的なところから、色々なことを考えて、そして、納得したい」の気持ちがかなり強まっていきそうです。というのは、この時期のあなたは「付き合いや参加義務」に関係する案件に縁ができそうなのです。つまり、「自分の好き嫌いの判断とは関係なく、参加したり、関与していかなければいけない問題」に直面するかも知れないのです。いわゆる、「私、そういうことをやるのは嫌いだから、やりたくありません」とは言えないようなこと。もしできたら、この時期のあなたは「この時代に生まれて良かったところ。そして、悪かったところをそれぞれ5個ずつ書いてみる」など、そのような「根本的なところ」から、思考の整理をしてみても良いかも知れません。「今の仕事をしていて良いところ。悪いところ」など、フェアに判断にして、今後の自分の判断や価値観の参考にしていってみて。
April
私はこの先、どこを
目指すべきなのか?
「私はこの先、どこを目指すべきなのか? 」のシルバーが出ていました。まず、2025年上半期の牡牛座はやはり、「私はこの先、どこを目指すべきなのか? 」の問いが、自分の中で大きくなっていったりもします。そして、この4月は「本当にここにいて良いのかな」など、居場所や所属に対する疑問がけっこう大きくなったりもしやすいです。この時期、自分の中で色々と考えることは必要なのですが、急いで「結論」まで出さなくても良いかも知れません。それよりも、「この人面白そうだな」と思う人に、もう一歩だけ踏み込んでみて、色々な話をしてみる。それか、昔よく一緒にいた人と連絡を取って、お茶でも飲みながら話をしてみる。真面目な話をしなくても、そのような「雑談」の中で、色々とヒントになることが出てきそうですよ。
May
★もしかして私、
気分転換の時間が圧倒的に
足りなかったのかも!
「もしかして私、気分転換の時間が圧倒的に足りなかったのかも! 」のターコイズが出ていました。5月の牡牛座は、はじけます! なんとなく、自分の中で「重く」感じられていたようなものを取り除いていけたり、なんとかなったり、「遊びまくるぞ! 」の夢が叶っていくような時。2025年だけの話ではなくて、ここ何年かのあなたは「踏ん張って、次の未来を築くために戦ってきた」ところがあったので、「圧倒的に、気分転換の時間が足りなかった! 」と気づいていきそうですよ。フットワークも軽くなるし、色々なところに出かけたり、色々な人に会って、楽しい時間を過ごしていけそうです。チャンスや面白い話、そして、「今の自分に必要な環境」などに対して、キャッチする力が強くなり、欲しかったものが手に入るなど、良いかたちで進んでいけそうです。細かいところが気になってしまうかも知れませんが、「今、良い風が吹いている。どんどん乗っていくぞ! 」の気持ちを持っていってくださいね。
June
考えるな。感じろ。
だって、面白そうじゃん!
「考えるな。感じろ。だって、面白そうじゃん! 」の金色が出ていました。この6月も、牡牛座の「フットワーク軽く、宝物を発見していってしまう力」が大きく発揮されていきそうです。人生の中でチャンスが訪れてきている時、そして、風向きが良い方向へ変わっていく時というのは、周囲にいる人などから、「え、それ本当にやるの? 」と感じてしまうような提案を受けることが多かったりします。「出勤前に、一緒にジョギングでもしない? 」とか。この6月は、あなたの方からも、そして、周りからも、「突飛な提案やお誘い」が出てきたりしそうです。そういうものに対しては、「考えるな。感じろ。だって、面白そうじゃん! 」の精神で、フットワーク軽く、参加していっちゃうのが良さそうですよ。
しいたけ.から
魔法のメッセージ
牡牛座の人って、人生のある一定の期間、絶対に弱音を吐かないような期間があったりするじゃないですか。自分で決めたことをやっている時とか、「絶対に、この時間を無駄にしてはいけない」と鋼鉄の意思を持って、自分の目の前にあるミッションに取り組んでいく時。その過程の中で、あなたは不可能を可能にしてしまったり、「実は、陰の立役者は牡牛座なんですよ」みたいな現象が起きていったりする。人にとっては、30年分ぐらいの人生の濃度を、3年間ぐらいでやり遂げてしまうこともあります。
そんな牡牛座だからこそ、「燃え尽き」がすぐ隣にあったりもするし、自分のミッション以外に関して、「他人に心を開いていく体力」が残されていない状態が出てきてしまうこともある。やっぱり牡牛座には「自分、不器用なんで」の成分が強くあったりするのですよね。不器用だからこそ、器用な人に負けないように、絶対に自分の「好き」を裏切らないし、時間をかけて、自分にしかできないことを習得していこうとする。
今回、2025年上半期のあなたの運勢を見ていって、強く感じたことでもあるのですが、これまでの「ミッションにすべてを賭ける」など、そのような「硬派」な生き方ではなくて、「もっと色々な時間を作っていったり、人と心を通わせ合うことも大事だよね」と、あなたの中での「幸せキャンペーン」は確かに始まっていたのです。
変に器用になろうとしないで大丈夫なので、あなたが守っていきたいもの、これから先も関わっていきたいもの、育てていきたいもの。そういうものを大切にしていって、あなたの中で誇りに感じるものを、どんどん作っていってみてくださいね。
2025年上半期、あなたに多くの幸せが訪れていくことを、お祈りしております。
2025年上半期占い
コンテンツ紹介