双子座
5月21日〜6月20日生まれ
こんにちは、しいたけ.です。
また、この半期占いの場所で、皆さまにお会いできてとても嬉しいです。
今回、2026年上半期の占いを書いてきて、12星座すべてに共通して抱くイメージがあったのです。それが何かと言うと、2026年上半期は、「2025年の試みと体験」が、かなり強く活きる時間になりそうだったのです。つまり、2025年と2026年は地続きで繋がっているような印象が強かった。
頑張り方、休みの取り方、自分の時間の使い方など、自分なりにすごく見直しをしてきたこともあったと思います。そして、試行錯誤もしてきて、「よーし、やるぞ! 」と新規のことにもチャレンジしてきた。何かもう、これを読んでいる皆さまは、2026年が始まる前から「すでに、すごい」と言って良い人たちなのです。
激動の2025年を泳ぎ終えて、2026年は「かー! 久しぶりにいっぱい休めた。スッキリした。楽しめた! 」と感じられることも増えていきそうなので、どうか、のびのびとやっていってみてくださいね。
しいたけ.
2026年上半期占い
コンテンツ紹介
2026年上半期の運勢は?
将来は絶対に、
お風呂の大きな
お家に住みたい!
10代とか20代の頃に、友達同士で集まって、「将来、どういう暮らしがしたいか? 」など、そういう話し合いをしたことがある人はいませんか? 何か、こういう話は不思議で、自分ひとりで、「私は将来、どういう暮らしがしたいのかなぁ」と深く考えていくことってあんまりないけど、誰かと一緒にいると、「私は絶対、お風呂が大きいお家に住みたい! 」など、そのような話がポンポン飛び出していく。
このような空想系の話で面白いのが、「その人が普段は外には出さない、謎のこだわりや夢」の話が聞けることなのですよね。「屋根裏部屋がほしい」と誰かが言ったら、「この人は文章を書いたり、本を読む時間が幸せだと感じる人なのかな」と想像して、嬉しくなってしまったりもする。
空想としての、将来の夢の話は終電の時間まで続き、「また集まろうね」と言って、それぞれの家へ帰っていく。そこから数年経ち、あの頃、終電まで色々なことを話し合っていたメンバーは、大人としての「自分の居場所」を築くのに精一杯になっていく。
大人になって、頑張って築いていく、自分の居場所や拠点。そこはおそらく、「理想」と「現実」が絡み合った空間になっていきますよね。そのような「自分なりの居場所」について、あの頃に語っていた、「大きなお風呂があるお家」に本当に住んでしまっている人も出てくるけど、それよりも、「いやぁ、お風呂、大きくしたかったんだけど、やっぱり、家賃と立地が優先でさ」と、恥ずかしそうに言っていくことの方が多くなるかも知れません。
多くの人が、大人になっていく。それぞれの時間の中で「夢」や「空想」も大事にしつつ、同時に、「現実」に向き合う時間も増えていって、「この部分は頑張って夢を追求していくけど、この部分は妥協しても良い」など、自分の中で色々と調整していくことが多くなる。
前説が長くなってしまったのですが、今回、2026年上半期の双子座の運勢を見ていった時に、ここまで話してきた「夢」や「理想」、そして、「隠されたこだわり」に対して、再び、ちゃんと近づいていくあなたの姿があったのです。
その姿がとても興味深かったので、これから一緒に、占い結果を眺めていってもらえたら、とても嬉しいです。
夢、叶えたり!
改めて、2026年上半期の双子座は「夢、叶えたり! 」を表すオレンジが出ていました
ここまでもお話してきたように、2026年上半期のあなたには「夢」や「理想」、そして、「隠されたこだわり」に急接近していくような展開が待っているのです。
具体的な話を進める前に、大事なキーワードとなる「夢」の定義をちゃんとしておきたいと思います。「夢」には大きく、ふたつの種類があって、ひとつは、「人前で、社交辞令として話す夢」になります。言い方が悪くなってしまうかも知れませんが、面接などの場面において、「将来の夢を聞かれているけど、あんまり突飛なことを言ったら落とされてしまうから、少しアレンジしてお伝えしておこう」など、いわゆる、現実社会を渡り歩くための、名刺に似た、「自己紹介のツールとしての夢」というものがあるのですよね。
ただ、夢にはもうひとつの種類があって、それは、「私、絶対にお風呂は大きい方が良い。大きければ、大きいほど良い」とか、「私、年齢を10重ねていくごとに、友達を3人ずつ新しく作りたいの。おばあちゃんになった時、気が合う人がたくさんいたら、絶対に人生が楽しくなるじゃない? 」など、そのような「本音としての夢」です。
この、「本音としての夢」を人前で話すと、大体が「え、何それ? 」と驚かれてしまったり、「ちょっと、理解できないかな」と返されてしまうことも多くなります。場合によっては、否定もされてしまう。「え、なんでそこまでして、大きなお風呂を求めるの? 知っている? お風呂って、色々な規格があるし、そこにこだわってしまうと、選べる間取りの選択肢も大分少なくなるんだよ」みたいな感じで、「常識」とか「みんなはそんなことしていないよ」という御旗を持った正義の軍勢に、こてんぱんにされてしまうのです。
それで、この2026年上半期なのですが、あなたは、「実は私、自分専用の書斎が欲しかったんだよね」とか、「実は私、週に一回で良いから、深夜の3時までゲームをやる生活がしたかったんだよね」など、そのような「本音としての夢」を実現させていってしまいそうなのです。もしくは、すでに実現してしまった「夢」を土台にして、「さぁ、ここからどうやって面白い毎日を送っていくか」と、ワクワクしている双子座は多いのです。
何かですね、現状において、双子座はすでにもう、えらいし、すごいのです。というのは、多くの場合、夢は、「現実生活」を前にすると、かなり妥協させられます。なかったことにもさせられてしまいます。しつこいけど、正義や常識の軍勢にこてんぱんにされてしまうこともあります。
でも、あなたはめげませんでした。
「いや、私、改めて自分の人生というものを考えた際にさ、絶対に、深夜の3時までゲームをやる時間が必要なの。それができなければ、他の何を手に入れたとしても、嬉しくも何ともない」など、そのような姿勢を貫き、「自分だけの宝物」を諦めず、しつこく、ちゃんと取り扱っていこうとしてきました。
「私、大人の年齢になっても、大人じゃないかも知れないし、ワガママかも知れないけど、自分が考えた理想をなかったことにはできないから、自分の信念を貫いてきてしまったの」。
その感覚が、あなたにちゃんと「勝利」と「幸せ」を運んできてくれるのです。この時期のあなたは、「あ、いつの間にか私、自分の夢を叶えていた」と感じていくことが増えてくるし、「夢、叶えたり! 」と、具体的な「勝利」の瞬間に立ち会っていくことも多くなっていきそうですよ。
「自分なりの夢やこだわりに対して、しつこく取り組むこと」が、全体的な幸運に結びついていくことも多くなっていきます。たとえば、「部屋の片隅に小さな書斎スペースを作ってから、私の周りの流れが変わってきている気がする。その話をしたら、すごく興味を持たれて、書斎の会を開くことにもなった」など、「自分なりの小さな夢やこだわり」を大切に育てていくと、そこから「大事な縁や、次のお話」に繋がっていくことが多くなっていくのです。
もう少しだけ、この2026年上半期において、「夢やこだわりが、あなたにもたらすもの」についての話を続けさせてくださいね。
大丈夫です。
私、漂流しないので!
大げさに聞こえるかも知れないけど、この、「毎日、荒波」のような現代の世界を生きる上で、「他の人がどうかは知らないのだけど、私はこの価値観をとにかく大切にしたいんだよね」と思えるような、「本音としての夢」や「あんまり理解されないこだわり」を持つことは、本当に大事なのです。
今、将来のことがみんな不安で、その不安が、「周りはどういうやり方を選んでいるのだろう? 」と、周りの人の動向がとにかく気になってしまうような感覚を生み出していますよね。たとえば、今、話題になっていることやバズっていることなどに関して、周りがどういうことを言っていて、その発言がどれだけ引用されて、どれだけいいねがついているかを見ているだけで、一日が終わっていってしまう。
今、全員が、「気を抜くとすぐに、膨大な情報や価値観、他人の思考、言葉などで埋め尽くされた海の中で、漂流してしまう」ような環境の中で生活をしているのです。
そのような荒波状態の海を進んでいく上で、「他の人には理解されないかも知れないけど、私は深夜3時までゲームがしたい」、「書斎を充実させたい! 」など、自分にとっては輝いている「本音としての夢」を持っている双子座は、この時代を生きていく上で、かなりのアドバンテージを握っていくのですね。自分自身が持っている「本音としての夢」が、荒波の中で漂流していかないための「軸」となり、「重り」になってくれるから。
自分なりのこだわり、そして、夢に対して尽くしてきた結果、2026年上半期は、「夢からの贈り物」をもらっていくことになりそうですよ。
「好き」を持っている人は、
隠された宝物を発掘
していくことができる。
最後に、この時期のあなたは、「自分が好きで、探求していく世界」、そして、「たまたま、仕事などで、縁ができる世界」から、色々な「ログインボーナス」のようなものが贈られていきそうなのです。
何か、あなたと縁ができた世界の方も、あなたの来訪を歓迎し、喜んでくれているような雰囲気があって、「あなた、よくこっちに興味を持ってきてくれたね。はい、プレゼント」と言って、色々なレアアイテムを授けてくれそうなのですね。
だからこそ、あなたの方でも、もっともっと、「私にとっての、好き」を深堀りしていっても良いかも知れないですよ。
たとえば、「私は文章を書くことが好き」というものがあったら、「この人が話す言葉は本当に面白い。何か、この人の話し方の順序やリズムは、小説のようだ」など、他の人には発見できない宝物を発見していけるかも知れない。
自分なりの「好き」を持っている人は、他の人や場所などが持つ宝物を、発掘していくこともできるのです。その力を使って、あなたの方からも、色々な人や場所に「幸せ」を運んであげてくださいね。
仕事運はどうなる?
クール派、ホット派、
それぞれの着地点。
2026年上半期の仕事面でのあなたのテーマは「クール派、ホット派、それぞれの着地点」です。
こういう話からしていきたいのですが、双子座は他の人と比べて、「仕事への向き合い方」が独特なものになっていきます。
これは本当に不思議で、同じ双子座でも、見事にふたつのタイプに分かれるのです。
まず、ひとつのタイプは「たかが、仕事派」の人です。このタイプの双子座は、「仕事というものは、私が好きなことを実現していくための、経済的な土台となるもので、特別な思い入れはない」という姿勢を持っていくことが多いです。
一方で、「仕事というものは、自分の一日の中でも、大げさに言えば一生の中でも、かなり大きな時間の割合を占めていくもの。だから、自分の仕事を通して、少しでも『住みやすい、理想の世の中づくり』に貢献していくような働き方をしたい」と願う、熱血派の双子座もいます。
上で挙げてきた、仕事に対する「クール派」と「ホット派」は、それぞれに真逆とも言えるぐらいにタイプが違うのですが、根底で共通する部分として「仕事に対しては、こうありたい」という理想を強く持っていることが挙げられるのですね。だからこそ、クール派は「とにかく、面倒くさいことは避けたい。出世の話が持ちかけられたが、それをやってしまうと、習い事の茶道教室に多大な影響が出てしまう」と思っていたり、ホット派は「私が理想を持って取り組んだ仕事があったのだけど、一緒に働いていた後輩のチームメンバーが退職してしまった。どうして? わ、私のせいかな? 」と、家に帰ってからも、頭を悩ませてしまっていたりする。
でも、この時期のあなたは、「仕事に対する理想と現実」を再検討したり、「仕事以外の生き方に対する、自分なりの理想やこだわり」を追求していく力が増していきます。
クール派の人だったら、「ちょっとこの仕事メンバー、面白いかも! 」と、今まで以上に「仕事の領域に関係すること」に興味が湧いてきたりもしそう。その一方で、ホット派の人は「仕事ひとつとってみても、そこに参加するメンバーたちの価値観や理想は本当に違うのだから、全部が私のせいではない。反省はできても、修正できない部分はあるわな」みたいな感じで、冷静に、上手い距離の取り方や着地点を発見していけそうですよ。
いわゆる、「クール派」と「ホット派」の逆転現象みたいなことが起こりやすいので、そこから新しい視点を得ることができたり、思った以上に良い経験を積んでいくことができそうです。
恋愛運はどうなる?
この人はなんで、
木曜日の夜は、必ず
早く帰りたいのだろう?
2026年上半期の恋愛面や人間関係でのあなたのテーマは「この人はなんで、木曜日の夜は、必ず早く帰りたいのだろう? 」です。
まず、2026年上半期のあなたは、人間関係全般として「ピクニック的なもの」を求めていく傾向が強くなります。どういうことなのかと言うと、これまでのあなたは忙し過ぎたところがあったのです。だから、「実は、本当に色々なプレッシャーを背負いながら、やるべきことをやってきた」みたいな感じで、責任感や重圧感を降ろしていきたい気持ちが強くなっているのですね。
ピクニック、または、屋外にあるベンチや、テラス席みたいなところは、良い意味で「気を散らすこと」ができるじゃないですか。目の前にいる人の話をちゃんと集中して聞くというよりは、「あ、今日は空が青いなぁ」、「あの人が持ってるカバン、新作かな」など、自分の集中を色々と逸らしながら、「うーん、まぁ、そうだよね。食べ物の中に含まれているタンパク質の量は、つい、チェックしちゃうところでもあるよね」みたいな会話をしていく。この時期、そのような「開放時間」を強く求めていくような傾向があるので、屋外や屋上、そして、自然があるところはラッキースポットになっていきますよ。
人間関係で少しだけ注意が必要になってくるのが、「この人とは合わないなぁ」と感じてしまった時です。普段は仲が良い人同士でも、「この人、いつもこういう場面で急かしてきて、合わないなぁ」と感じてしまうことってありますよね。その「合わないな」は、相手との相性という話ももちろんあるのですが、一度、「自分の頑固さが原因として起こるのかも」と考えてみても良いかも知れないのです。というのは、どの人も、自分の中に「頑固さ」や「こだわり」は必ず持っていて、それが、知らず知らずのうちに発動しやすい。たとえば、ある人の中には「誰かと一緒に行く旅行中は、普段よりも気を抜いて、ぼーっとすべきだ」という信念やマイルールがあったりして、それが、いつの間か発動されていることが多いのですね。それを侵害されると、「この人とは合わない! 」という感覚に陥ってしまう。だからこそ、相手とギクシャクした場合は、「私がこだわり過ぎていたのかも」と、少しだけ考えてみるのも良さそうですよ。
そして、この時期のあなたは、「この人は何で、いつも同じことをしているのだろう? 」など、相手の中に「謎の習慣や大事なもの」を発見できた場合に、その人がキーパーソンになっていきやすいです。
たとえば、「この人はなんで、木曜日の夜は、必ず早く帰りたいのだろう? 」と、不思議に思ってしまうような習慣を持つ人。大抵、そういう人は「木曜日だけは、絶対に人付き合いを重視せずに、家に帰って好きなアニメを観たい! 」みたいなマイルールを持っていたりするのですが、そのような「私はこれをやることで、日常生活とのバランスを取っています」という人と、この時期のあなたは話が合いやすいのです。
それに、「他人からの興味や評価を、自分の中の最上位に置かず、それよりも大事な充足時間を持っている人」というのは、いわゆる、「余裕のある人」だったりもするので、やはり、そういった意味でも気が合っていきやすいですよ。
月ごとのアドバイス
- 1月
えーと、ゆっくりします。
まずは、ゆっくりします。
- 2月
★原点の再確認。
- 3月
前向き派と
後ろ向き派の激突。
- 4月
先に自信を持っていく。
今の私にならできるぞ!
- 5月
ポンコツ宣言。
- 6月
色々なことをもっと
テキトーに、そして、
雑に扱うことにした。
★マークのついた月はラッキー月です
January
えーと、ゆっくりします。
まずは、ゆっくりします。
「えーと、ゆっくりします。まずは、ゆっくりします」のベージュが出ていました。1月は、いわゆる、「始まりの月」ですよね。その始まりに合わせて、「今年はどういう一年にしていこうか」と、少しだけ気合いを入れて考えていくことも多いのですが、双子座の場合、「ほっとする」など、安堵感を持つイメージが強かったのです。「色々と大事なことは、去年の2025年に済ませてきた気がする」と感じ、ちょっとだけ空白になって、ゆっくりした時間を過ごす時でもあります。一方で、この時期は、あなたの身近にいる人から、「今年はこういうことをやっていきたい」など、希望を伝えられることも多くなりそうですよ。少しゆっくりした後に、「私なりに、どうしていきたいか」を考える余裕も出てきそう。アドバイスになるのですが、もし、どういうことをやっていったら良いのか、自分の行き先のイメージが湧かない時は、「私はどういうところに帰っていきたいか」と、あなたが帰っていきたい場所や環境を考えてみるのがお勧めです。
February
★原点の再確認。
「原点の再確認」の黄色が出ていました。2月は、双子座にとって、「あー、やっぱり、こういう時間は最高だな」と実感していくようなことが増えていきそうですよ。運勢的に、「大事な時間や、大事な人の再確認」をしていくことが多くなるので、「私はやっぱり、こうやって気を使わないで済む人たちとベラベラ喋っているだけで、何をしたいかのアイデアが復活してくる! 」など、自分にとっての大切な原点を確認していきそうです。他にも、この時期は「よいしょ! 」と言いながら、これから先の計画やアイデアを出していく必要も出てきそう。良い意味で、「去年一年間の行動を含めた、反省をしていく余裕」も生まれてくるので、「去年はちょっとバタバタし過ぎてしまったから、今年はこういうところを意識して動いていこう」など、なんとなくの方針を決めていってみてくださいね。
March
前向き派と
後ろ向き派の激突。
「前向き派と後ろ向き派の激突」の水色が出ていました。3月の双子座は「新しいコミュニティを作っていく。馴染んでいく」ような運勢が強く働いていたのですね。そういう意味で、この時期は強く、「私はこういう人間です! 」と激しく自己主張をするよりは、「あなたはおやつに羊羹(ようかん)を食べるのが好きなんですね。それでは、水羊羹はどうですか? 」など、少し自分を押さえて、「周りの空気を温めていく」ような立ち回りをしていくのがポイントになりそうですよ。もうひとつ、大事な話があって、この時期は「自分A」と「自分B」の間で、戦いが発生しやすかったりもします。どういうことなのかと言うと、Aの自分が「頑張って、これからを作っていこう」としていくと、Bの自分が「もう、このままでいいよ。面倒くさいよ」と言ってきたりする。つまり、前向き派と後ろ向き派が激突しやすいのです。だから、ちょっとだけ自分の扱いを慎重にして、定期的に、「本当に心から、あなたはよくやってくれていると思う。リスペクトしている」と、両方の自分に声がけをしてあげてくださいね。
April
先に自信を持っていく。
今の私にならできるぞ!
「先に自信を持っていく。今の私にならできるぞ! 」の茶色が出ていました。この4月なのですが、少しだけ気をつけたいことが出てきます。あなたの中で、「やりたい意思」、「言いたいこと」、「アピールしたい気持ち」が強く出てくるのです。一方で、「やっぱり、まだ自信がない」とか「今はいいかも」と思ってしまい、ブレーキをかけてしまうことも多くなりそうなのですね。色々とバタバタしてしまうこともあるし、大事なところで、弱気になってしまいやすいのです。そういう背景もあって、この時期はちょっとだけでも良いから、「いや、私は前に出る。私なら絶対にできる! 」と決意を固めてみて。たとえば、相手の話に納得できないようなところがあったのだけど、その場では面倒くさくて、「わかりました」みたいな返事をしてしまったとする。そういうことがあったら、できるだけすぐに、「あ、でも、ちょっと待ってください! 」と、流れを訂正する勇気を持っていくのが大事になりますよ。嘘でも良いから、先に自信を持ってしまうこと!
May
ポンコツ宣言。
「ポンコツ宣言」のシルバーが出ていました。まず、こういう話からしたいのですが、2026年上半期の双子座は全体的に「レベルアップした自分」を実感していくことが多くなります。たとえば、ゲームなどの世界でレベルが上がってくると、行けるフィールドが増えてくるし、扱える武器の種類も増えていくじゃないですか。引き受けるタスクの難易度も上げることができる。この「レベルが上がること」はすごく良いことなのですが、同時に、この5月のあなたは「レベルが上がったからこそ、多くの課題を背負いがち」みたいな状態にもなりやすいです。「私が引き受けた以上、絶対にこの人たちを喜ばせなければいけない! 」など、意識していなくても、緊張感を持ってしまいそうなのです。あなたはちゃんと、この5月も活躍するし、好きなこともできます。ただ、心の中では「私はポンコツでーす。ここまでが奇跡なんでーす。私に期待しないでねー」など、そのようなことを言いまくったりして、バランスを取っていってくださいね。
June
色々なことをもっと
テキトーに、そして、
雑に扱うことにした。
「色々なことをもっとテキトーに、そして、雑に扱うことにした」のピンクが出ていました。6月のあなたは、発想や着眼点、そして、自分自身の考え方において、「革命的な転換点」を迎えていきます。何が起こるのかと言うと、良い意味で、「色々なことをもっとテキトーに、そして、雑に扱うことにした」という発想に至りそうなのです。「何かをやろうとしていく際に、何も傷つかないということは、あんまりない」というような発見が生まれていったりもしそう。「私がやりたいことを宣言したら、平穏を望む私自身も傷つくし、周りの人も反対するかも知れない。でも、傷つくことを恐れていたら、何もできないんだよな。ここまでも何回も凹んできたし、やるだけやろう! 」と、怖(おそ)れを手放していくことができそうなのです。そういうわけで、この時期は「完璧な仕上がり」を目指すのではなく、「雑だけど、一生懸命やりました。今後の課題は残りました! 」みたいな感じで、仕事でもプライベートでも、とりあえず、色々なことに手をつけていってしまった方が良さそうですよ。
しいたけ.から
魔法のメッセージ
昔、魚釣りが趣味の人たちに、船に乗って、海釣りに連れていってもらったことがあったのですよ。
その時、すごくビックリしたのが、普段から釣りが好きで、それを趣味にしている人たちは、釣ったそばから鯵(アジ)などのおいしいお魚をどんどんくれるのです。「これ、持って帰りな」と言って。海釣りは、太陽が海面に反射してしまう照り返し現象があって、船に乗った釣り人たちは夏でも、「砂漠を横断する人」みたいな恰好をしているわけです。何回も日焼け止めを入念に塗って、サングラスをかけていてもわかるようなやさしい目つきで、「はい、鯖(サバ)。持って帰りな」、「太刀魚(タチウオ)すごいね! 初回で釣れるなんてすごいよ! 」と励ましてくれる。
今回、2026年上半期の双子座の占いをしていった際に、数年前の「初めての海釣りで触れた、釣り人たちの笑顔」が思い出されました。
なぜかと言うと、今回の双子座の占いにおいて、「夢や好きは、自分の人生を生きていく上で、武器にもなるし、盾にもなる」が、一貫したテーマとしてあったからです。
過去に僕が出会った、海釣り人の方たちは、「その時間に触れるだけで幸せ」、「誰が何と言おうと、私はこの領域を守っていきたい」という信念がありました。その人たちにとっての釣りは、「好き」や「趣味」の時間であるのと同時に、現在進行形で大事にしていっている「夢」の時間でもあるのかも知れませんよね。
今、これを読んでくださっている双子座の方の中にも、すでに、「夢と共にある」と感じている人もいるかも知れないし、まだ、自分にとって「夢」が何なのかわからない、そして、そこを追求する自信がないと感じられてしまう方もいらっしゃると思います。
そういう場合は、自分の生活圏内において、「小さな聖域」を持ってみてください。「私は文章を書くのが好きだから、机の上だけは、常に小綺麗にしておきたい」、「イライラしている時も、道具は乱暴に扱いませんよ」など、自分の中で、小さな聖域、そして、神域を扱う気持ちを持っていく。そうすると、あなたが大切に扱う「好きの聖域」の方からも、「この前、イライラしていたのに、大切に扱ってくれたでしょう。だからこれ、お返し」と、素敵な贈り物をしてくれますよ。
夢や好きを守り、育て、そこに触れられる幸せを感じながら、大事に扱う。
そのような時間を、2026年上半期においても、大切にしていってみてくださいね。
2026年上半期占い
コンテンツ紹介