天秤座
9月23日〜10月22日生まれ
こんにちは、しいたけ.です。
また、この半期占いの場所で、皆さまにお会いできてとても嬉しいです。
今回、2026年上半期の占いを書いてきて、12星座すべてに共通して抱くイメージがあったのです。それが何かと言うと、2026年上半期は、「2025年の試みと体験」が、かなり強く活きる時間になりそうだったのです。つまり、2025年と2026年は地続きで繋がっているような印象が強かった。
頑張り方、休みの取り方、自分の時間の使い方など、自分なりにすごく見直しをしてきたこともあったと思います。そして、試行錯誤もしてきて、「よーし、やるぞ! 」と新規のことにもチャレンジしてきた。何かもう、これを読んでいる皆さまは、2026年が始まる前から「すでに、すごい」と言って良い人たちなのです。
激動の2025年を泳ぎ終えて、2026年は「かー! 久しぶりにいっぱい休めた。スッキリした。楽しめた! 」と感じられることも増えていきそうなので、どうか、のびのびとやっていってみてくださいね。
しいたけ.
2026年上半期占い
コンテンツ紹介
2026年上半期の運勢は?
色々な場所を
飛び回っていた風が、
落ち着いていく。
2026年上半期の天秤座の運勢の話をしていく前に、どうしても聞いてほしい話があります。
僕は今、週刊のしいたけ占いや、この半期占いも含めて、12星座の占いを書いておりますが、その執筆の原点は10年以上続けてきた個人鑑定の現場にあるのです。今は時間がなくて、個人鑑定をすることが難しくなってしまったのですが、当時、毎月40件から50件ぐらいの個人鑑定をライフワークとしてやってきて、やはり、その時の経験が「12星座を見て、占い結果を書いていく」という今のかたちに繋がっています。
もう少しだけ話を続けていきたいのですが、個人鑑定をしていた頃に、一番大事にしていた時間があって、それは「お客さんが玄関から入ってきた際に、ほのかに空間の雰囲気が変化する瞬間」だったのです。
まだ、そのお客さんとは一言も言葉を交わしたわけではないのに、「今、調子が良い」という人は、玄関に入ってきただけでパーッと爽やかな突風が吹いてきたように感じられたり。他にも、「あ、この人は土の匂いがするな」と感じた人は、「家族や友達に、自分の料理を振る舞う時間が、本当に幸せに感じる」と言っていたり。つまり、玄関先や初対面の場所、もしくは、久しぶりに再会した人と挨拶をしていく、その瞬間の雰囲気の中に、その人のコアとなるような情報が含まれていたりもするわけなのです。
なんでそんな話をしたのかと言うと、今回、改めて天秤座の運勢を見ていく際に、イメージの中で、まず、天秤座の人に玄関から入ってきてもらったのです。
するとですね、2026年上半期の天秤座からは、「色々なところを飛び回っていた風が、様々な種と共に大地に降り立ち、新しく生まれていく芽を大切に育てていく。腰を下ろしていく。落ち着いていく」というイメージを感じたのです。
色々と、わけのわからない話をしてしまって恐縮なのですが、この時期のあなたの運勢がどのようなものになっていくのか。それを一緒に見ていけたら嬉しいです。
天秤座=風説。
もう少しだけ、天秤座のイメージの話をさせてください。
先ほど、「玄関先に入ってきた人の雰囲気」の話をさせてもらったのですが、その感触で言うと、天秤座は元々、「風の人」というイメージが強いのです。
この部分、少しだけ説明していきたいのですが、占いという分野において、「その人が、どのようなかたちでキャリアを築いていくのか」については、火のタイプや土のタイプ、そして、風のタイプなど、本当に色々なタイプ分けがされるのですね。たとえば、「火のタイプ」だと、メラメラと火が燃え上がっているわけですから、「絶対に、競争に勝ってやる」とか、「絶対に注目をされて、キラキラと輝くイメージでやっていきたい」など、いわゆる、「負けず嫌いさ」や「見栄を張る気質」などが、自分を上昇させていく燃料になっていくわけですね。
では、天秤座が持つ「風の特性」とは、どういうものなのでしょうか。
たとえば、「なぜ、あなたは今の仕事をしているのですか? 」と聞かれたら、あなたは、「うーん、何なんでしょうかね。その時、そういう流れがあったからかな」とか、「目が合って、やりたいと思いました」などと返していくようなところがあるかも知れないのです。なんていうか、これまでの自分の人生設計について質問された際に、「ほんの少しだけ、目が泳ぐ」みたいなところがある。失礼なことをずっと言ってきてしまって、ごめんなさい。
つまり、「絶対に私はこうなってやる! 」という強い意思があるというよりは、「人生のあるタイミングにおいて、たまたま、ある縁や、ある運命と目が合った。さらに、不思議な風が吹いてきて、そこに乗っかっていったら、今の私になりました」など、いわゆる、「まぁ、なんか、流れですかね」みたいな感じで、自分のキャリア形成がされやすいのです。
もちろん、天秤座の中にも、「絶対にこうなりたい! 」みたいな、確固とした「将来のイメージ」を持って、そこに向かって努力をし続ける人もいます。でも、あなたの場合は他の人以上に、「ひょんなきっかけ」とか「不思議な縁」及び、「その時の私、上手く説明できないのだけど、いつもの私の500倍ぐらいの力が出たのよ」などの、今の縁に繋がる不思議な話が本当によく出てきたりするのです。
「天秤座=風説」の話はいくらでもできてしまうのですが、それをずっと話すと2026年上半期の占いが入るスペースがなくなってしまうので、今回はこの辺にしておきたいです。
極端なことを言うと、2026年上半期の運勢があなたに求めていくものは「縁から、意思へ」になっていきそうなのです。
縁から、意思へ。
2026年上半期の天秤座は「縁から、意思へ」の茶色が出ていました。
ここまですごく長く、「天秤座=風説」の話をしてきました。そのような性質があるからこそ、天秤座は「絶対に私はこうでなければいけない」など、固定されたイメージをそこまで強く持たなかったりするのですね。
それよりも、天秤座は、次にやっていきたい「本気の計画」について、「なんか面白そう」とか、「なんかさ、昨日、夢で見たのだけど」みたいな感じで、真面目な人からは怒られてしまいそうなかたちで発案していくこともあったりするのです。「今、自分から見える目標やチャンスを、次の獲物にしていく」ような感覚で、その場の天才的な思いつきや、「その場所からまた、縁を感じるもの」を、次の目標にしていくのですね。
もちろん、2026年上半期においても、このようなやり方で、あなたは、あなたにしかできないことをやっていきそうです。この「その場の思いつきで、最大風速の風を起こし、いつの間にか目標を達成してしまうこと」は、あなたにしかできないようなやり方なのです。
でも、一方で、この2026年上半期は「スピードを落としてみる」とか、「その場に落ち着いていって、新しい種や縁を、時間をかけて育てていく」みたいなやり方も、選んでいきそうなのですね。
これが、上で話してきた「縁から、意思へ」の内容になっていて、言うならば、「特定の勤め先を持たずに、色々な場所へ行って髪を切っていた美容師さんが、お気に入りの土地を見つけて、そこに自分のお店を持つ」みたいな運勢が、あなたを待っているのです。
もちろん、この時期のあなたから「旅」や「フラフラしながら、結ばれていく面白い人やもの」が、完全になくなってしまうわけではありません。でも、「ひとつの目標を持って、短期で結果を出す」というよりは、「長期の生み出しや、育てる活動に入っていく」ような活動を、この時期のあなたはやっていきそうなのです。
面白い可能性や時間を、自分の意思で、少しずつ育てていく意思を持っていく。
この意思が、あなたの行く先や、落ち着く場所を作っていくための鍵となっていくのです。
目の前に「縁」が流れ着いてくるのを待つのではなくて、自分の意思で、「こういう場所を育てたい」と願い、ボランティアと仕事と趣味と、興味でやる研究が一体化したような、不思議な案件を取り扱っていきそうですよ。
具体的には、趣味や仕事、そして、プライベートで関わることなんかも含めて、色々な場所に、あなたにとっての大事な「居場所」を作っていくイメージを持ってみて。大好きな場所、大好きな人、大好きな時間。それらを少しずつ、1mmずつで構わないので、「面白いものとして育てていく」というイメージを持って、試行錯誤をしながら、関わり合う姿勢を持っていってみてくださいね。
やっと、色々、
落ち着けた!
2026年上半期のあなたには、「今の私の生活リズム、すごく良い感じ。気晴らしも取り入れたし、いくらでも頑張れちゃいそう! 」と感じられるような、新しい生活スタイルや、新しいシステムが定着していく流れが出てきます。
「今までは、良い意味でも悪い意味でも、これから先が『どうなるのか』の予測がつかなかった。何とか、今まで築いてきたものを守ろうと、頑張ってきた」。
これまでのあなたは、そのように踏ん張ってきたところがあったのですが、2026年上半期は、「来るもの拒まず、去る者追わず」とか、「身軽になれたー! 色々できるー! すごく楽しい! 」と思えるようになっていきそうです。その一方で、「私、ちょっとフラフラしてきちゃったところもあったけど、今のスタイルに落ち着いて、どんどんこの道を追求していきたいの」など、良い意味で、新しい野望にも着手していくことができます。
いずれにせよ、「やっと、色々、落ち着けた! 」と実感していけるから、腰を下ろしながら、次の可能性を育てていけたり、今、向き合わなければいけないことにちゃんと向き合えていけたりして、着実に成果を残していける時間になりそうですよ。
「落ち着け。落ち着いて取り組めば大丈夫。絶対に私なら大丈夫」
と心の中でつぶやきながら、新しく見えてくる景色に向き合っていってくださいね。
2026年上半期のあなたの旅が、素敵なものになりますように!
仕事運はどうなる?
ど、ど、ど、ど、
どうしよう。
仕事運が良い状態に
なってしまっている!
2026年上半期の仕事面でのあなたのテーマは「ど、ど、ど、ど、どうしよう。仕事運が良い状態になってしまっている!」です。
2026年上半期の天秤座の仕事運の話をしていく前に、お話したいことがあります。天秤座は元々、自分の中に「冒険期」と「内向期」のようなシーズンを持っていたりするのですね。
「冒険期」に差しかかると、「外に出て、自分の世界を広げよう」と、自分を売り込んだり、積極的にチャレンジをしていく。そして、その「冒険期」をある程度やった後は「内向期」になって、「誰にも会わずに、コツコツと自分で考えていきたい。研究していきたい。これまでのやり方を反省していきたい」など、内にこもりたい気持ちが強くなるのです。
それで、2026年上半期のあなたは、上で説明してきた「シーズン」に関して、少し不思議なところが出てくるのです。それがどういうものなのかと言うと、「冒険期と内向期が同時にやってくる」みたいな流れが出てきそうなのですね。具体的には、この時期のあなたは仕事面において、「人気運」や「評価運」、「新規の依頼運」が、けっこう爆発していきます。でも、あなた個人としては「ひー、人に会いたくないのに、なぜか知らないけど、周りから必要とされまくる」など、こもりたい気持ちが出てきやすい。気持ちとは裏腹に、思った以上に「仕事運が良い」と感じられるシーンが増えていきそうなので、そのギャップに「ど、ど、ど、ど、どうしよう。本当はもっと、遊んでいたいのに」と戸惑ってしまうことなんかもありそうです。
この時期は、「本当はプライベートの方に力を入れたかったのに、仕事が忙しくなりそうだな」とか、自分が望んでいた方向とは違ったかたちで、成長や結果の芽が育っていってしまうこともありそうです。そういう意味で、2026年上半期は、「ただ状況に合わせて動いていく」というよりは、自分なりの方針、優先順位を決めて、また、周りにいる人とちゃんと協議や話し合いもしながら、「どういうかたちで、仕事に取り組んでいくか」を、しっかり決めていくのが良さそうです。
恋愛運はどうなる?
む、この問題、ちょうど
予習してきたやつだ!
2026年上半期の恋愛面や人間関係でのあなたのテーマは「む、この問題、ちょうど予習してきたやつだ! 」です。
2026年上半期の天秤座は運勢的に、「成長のテストと報酬」がやってきそうなのです。
まず、「成長のテスト」というキーワードから説明したいのですが、運の持つ不思議な性質のひとつに、「運命から渡された宿題に対して、上手くクリアできなかった人には、また時間を置いて、同じような宿題が与えられる」みたいなことがあったりするのです。いきなり、すごく厳しいことを言ってしまってごめんなさい。
たとえば、ある人が、あるピンチに出合った際に「嘘をつくこと」によって切り抜けることができたとします。でも、それで「めでたしめでたし」とはならないのが、「運」や「人生」の面白いところで、今度はもっと、「嘘をつくと、取り返しのつかない大事になってしまうような問題」が、なぜか巡ってきてしまうのです。ただ、「今度は嘘をつかないで、誠心誠意向き合った」みたいな行いをすると、そこから不思議なご褒美のようなものがもらえたりする。
ここでは、「良くない例」を出してしまったのですが、「幸運の出題者」は、「その人が前回よりも正直なのか、勇気を出してみたのか。思い切って変化をしてみたのか」など、そういうポイントをすごくちゃんと見ようしてくる。
2026年上半期の天秤座は、恋愛面や人間関係において、このような「成長のテスト」が出題されやすいのです。今からでも十分間に合うので、2025年を振り返る時間を持ってみてくださいね。そして、「人間関係において冷や汗をかいたこと」、「ピンチになったこと」、「もうちょっと〇〇してみても良かったかも知れないこと」などを振り返って、改善案があったら、メモをしておくのもお勧めです。それで、「もう一度、同じような事態が巡ってきたら、私としてはどう行動していきたいか。どう対応していきたいか」の方針を決めていくのが良さそうです。実際、この時期のあなたは、「前回はこの人に対して、話も聞かずに言い返してしまったけど、今回はちゃんと話を聞けた。そしたら、前回よりもスムーズな話し合いができて、さらに、信頼関係も深まった気がする」など、反省を活かして、より良い関係性を築くことができそうですよ。
また、この時期のあなたのキーパーソンは「この人、背中に羽が生えているんじゃないか? 」と思ってしまうぐらいに、ある分野に対しての行動力やフットワークの軽さが目立つ人です。
何かですね、「真夏なのに、週に一回フットサルをやっている人」とか、あなたから見て、「到底真似できない。すごいっすね」と言ってしまうような人と、縁ができやすいのです。あなたとしては、相手の行動をただ「すごいなぁ」と思って、感心し続けるだけなのだけど、相手にとってみたら、「あなたにリスペクトされて、認められている」と思えて、嬉しいのです。そういうわけで、「到底真似できない。すごいなぁ」と感じる人をちゃんと捉えていってみてくださいね。
月ごとのアドバイス
- 1月
一年の計。
- 2月
ヒャッホー!
楽しんじゃうぜ。
祭りだぜ!
- 3月
自分を大切にする。
そして、周りのことも
大切にできる。
- 4月
★再会、再開、奇跡。
- 5月
仕事運最強!
- 6月
アイデアを実行に
移していってしまう
躍動感!
★マークのついた月はラッキー月です
January
一年の計。
「一年の計」の白が出ていました。2026年の1月は例年よりもちょっとだけバタバタしやすくて、プライベートや仕事面に関して、「特別な課題」が入ってきやすいのです。たとえば、「ちょっとあなた、申し訳ないのだけど、実家の片づけを手伝って」など、そのような依頼がやってきやすい。他にも、「前から約束していた依頼を果たしていく」ような運回りが強かったりするので、忙しく過ごしていくことになりそう。ただ、バタバタしている中でも、ちゃんと予定を決めて、「この日は羽を伸ばす」みたいなこともやっていけそうなので、安心してくださいね。また、この時期のあなたは、「新しい一年を始めていくにあたって、身の回りの色々なことを整理したい」とも考えます。人間関係、仕事、一日の中で空いている時間などを見つめて、「何を無駄に感じ、何を削っていきたいか」、「何をもっとプラスしていきたいか」を、漠然とでも良いので考えていってみて。
February
ヒャッホー!
楽しんじゃうぜ。
祭りだぜ!
「ヒャッホー! 楽しんじゃうぜ。祭りだぜ! 」のシルバーが出ていました。2月の天秤座は「少しのオラオラ性を発揮する」など、めずらしい運が出ていました。この時期のあなたは、多少、強引になっても、「私、やるわ」とか、「あ、ここはちょっと退きたくないっす。納得できないうちに、Yesと言いたくないです」など、噛みついていく気持ちを持っていきそうなのですね。天秤座を占っていくと、極まれに「心の中で、モヒカン刈りにした青年たちがバイクに乗って、ヒャッホー! と言って暴走している」みたいなパワーが出てくることがあるのですが、この2月はまさに、そのような「爆走月間」になりそうなのです。「私、やりたいようにやっていく! 止めても無駄よ! 」と、すごく建設的なことから、すごくバカバカしいことまで、全部に対して真剣に立ち向かっていく。思いきり楽しんで、ここでしかできない経験を積んでいってくださいね。
March
自分を大切にする。
そして、周りのことも
大切にできる。
「自分を大切にする。そして、周りのことも大切にできる」の緑が出ていました。3月の天秤座は「自分の意思で、やるべきことを決める。一方で、自分勝手に独走するわけではなくて、ちゃんと周りとも話し合ったり、協力体制を築いていく」など、とても高度なことをやっていきそうです。天秤座は不思議な特性として、「遠い場所から移住してきたような人の感覚」を持っていることが多いです。今の自分がいる世界や常識に対して、「外部者」として距離を取り、冷静に眺めているようなところがある。だから、「みんなはそうやっているけど、私はそういうやり方は好きじゃない。私は私のやり方でやっていこう」など、そのような判断ができるのですね。この時期、「自分でやることは自分でやる。でも、ちゃんと協力するところは協力する」など、二つのバランスを大切にしていけそうですよ。また、「考えがまとまる」時期でもあるため、色々なことに対して、突破口が見えたり、具体的な行動のやり方を発見していくこともできそうです。
April
★再会、再開、奇跡。
「再会、再開、奇跡」の金色が出ていました。この4月なのですが、あなた自身が予想していなかった角度から、色々と嬉しいニュースが届いていくような運勢がありました。また、「過去に蒔いていた種が芽を出す」動きも出てくるので、過去にストップしていた事案が、良いかたちで、再び動き出していくこともありそうですよ。「再会」、「再開」の動きも強まっていくので、数年振りに会う人なども出てくるかも知れません。また、この時期のあなたの周りでは、「こういうことって、やろうと思ってもなかなかできることじゃないよね」と言ってしまうぐらいの、「ちょっとした奇跡の展開」に恵まれていくことなんかもありそうです。「なぜだかよくわからないけど、みんなの気持ちがひとつになって、同じ目標に向かって突っ走った」など、青春的な動きも出てきやすいので、盛り上がりながら突き進んでしまってくださいね!
May
仕事運最強!
「仕事運最強! 」の赤が出ていました。5月の天秤座は明確に、仕事運が良いです。お仕事に関係することで、画期的なアイデアを思いついたり、あなた自身がワクワクできるようなプロジェクトが始まっていくこともありそう。また、やってきたことが評価されて、昇給や昇格など、そのような動きも出てきやすいです。この時期のあなたはけっこう、「やってくるお話が、全部チャンス」とも言えるぐらいの強運状態になっていきます。「偶然、やってみたことが、私自身の新しい武器や個性になった」と感じていったりもするので、「それ、苦手だから」とか「やったことがないから」など、選り好みはしないで、どんどん手をつけていってしまってくださいね。
June
アイデアを実行に
移していってしまう
躍動感!
「アイデアを実行に移していってしまう躍動感! 」の水色が出ていました。まず、こういう話をしたいのですが、「アイデア」とか「素敵な思いつき」というものは、「体力」や「元気」という状態とかなりリンクしていると思うのですね。いわゆる、「何か良いことをその場で思いついて、それをすぐに実行できる体力や元気がある」時にしか、アイデアや思いつきの力は目覚めていかない。この6月のあなたは、そのような「アイデアや思いつきを即実行できる躍動感、柔軟性、勢い」などに恵まれていく時で、どんどん、面白い話を作っていけそうですよ。チャンスに対する反応速度もすごくて、「え、その話、できないのですか? せっかく面白そうだったのに。そしたら、こういうかたちだったらどうですか? それだったら、みんなでやれません? 」など、条件が合わなくても諦めずに、代替案を出していくこともできそう。全体的に、ノリノリの時期なのですが、少しだけ疲れも出やすい時。「明日の予定は申し訳ないけどキャンセルして、ゆっくり休もう」など、冷静な判断も大事になってきます。
しいたけ.から
魔法のメッセージ
今回、天秤座の2026年上半期を占っていて、やはり、「スピードを緩める」というのが大きなキーワードになっていた感じがしたのです。
「スピードが速い=せっかち」ということでもあるので、何か問題が起きたり、不安や不快な状況が生まれた際には、「すぐにどうにかしなければ! 」と反応し、迅速に、今できることに取り組んでいくことを、これまでのあなたならやってきたかもしれません。
でも、最近のあなたには「ジタバタしてもしょうがない。地道にやっていこう」とか、「不安に思っても仕方がない。やるべきことをやりながら、時間をかけて様子を見ていこう」など、何か、そのような「長く取り組み続ける覚悟」が不思議と生まれてきてもいるのです。
これまで、あなたは「私は今後、どうしていこうか」と考え、試行錯誤しながら、色々な縁と繋がっていって、一生懸命、自分にできることを果たしてきました。大変なこともあったと思いますが、本当に偉かったですよ。
そんなあなたが、この2026年上半期においては、「すぐに結果や成果が出なくても良いから、私が面白いと思った時間を育てていく」と決意し、新たな一歩を踏み出していくのです。
最初は戸惑ってしまうこともあるかも知れませんが、あえて「スピード感を落とすこと」で生まれてくる、新しい可能性と手ごたえを、大切にしていってくださいね。
2026年上半期の旅が、あなたにとって、素敵なものになることを、お祈りしております。
2026年上半期占い
コンテンツ紹介